お寿司を待ちきれない息子の仰天行動
通されたのはテーブル席ではなく、横並びのカウンター席でした。レーンにはたくさんのお寿司が回っていて、息子は大喜び。これまでは注文したものだけがレーンで運ばれてくるタイプの回転寿司にしか行ったことがなかったので、お寿司がくるくる回っていく様子が面白かったようです。
そして、大好きな玉子のお寿司を見つけた息子は、急に椅子から降りて走り出しました。走って玉子のお寿司が目の前に流れてくる前にゲット。お寿司が流れてくる方向に、他のお客さんはいなかったので、待っていれば流れてくるのですが、何度注意をしても、息子は気になるお寿司を見つけるたびに椅子から降りてしまい……。
夫と2人がかりで息子を制止して注意しますが、どうしても目の前に流れてくるよりも先にお寿司をゲットしたい行きたい息子。幸い他のお客さんは少なく邪魔にはならなかったのですが、私はひたすら店員さんに謝っていました。
椅子から降りる息子、それを止める夫、夫を振り切ってお寿司を取りに行く息子、それを追いかける私……。店員さんは謝る私にニコニコしながら「いいよいいよ! 座ってゆっくり食べなよお母さん!」と言ってくれて、息子には「次は何を流してほしい? また玉子か?」なんて話しかけてくれました。
店員さんの温かい対応はとてもうれしかったですが、親としてはハラハラが止まらない疲れる回転寿司でした。子どもが幼いうちは、ファミリー向けのテーブル席のある回転寿司で、タッチパネルで注文できるスタイルのほうがいいなと実感し、反省した出来事でした。
著者:椎名 佳子/30代・女性・専業主婦。2人の子どもを育てる母。
イラスト:あま田こにー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!