記事サムネイル画像

「汚ねぇと思ったから…」私が汚したシーツが…!思春期の息子の行動に思わず涙!?

若いころから生理が重いタイプだった私。ある朝、起きてビックリしました。まるで事件現場かのようなすさまじい経血漏れをしてしまっていたのです。平日の朝の忙しいタイミングで、シーツは「あとで洗おう!」とひとまず洗濯機へ。その後、仕事を終えて帰宅すると……びっくりな出来事が!

「汚ねぇと思ったから…」私が汚したシーツが…!思春期の息子の行動に思わず涙!?

 

子どもの準備、仕事の支度……と平日の朝はバタバタです。そんな中、盛大に経血漏れをし、シーツを汚してしまいました。もちろん、朝シミ抜きし洗濯をしている時間はありません。ひとまず汚れたシーツを洗濯機に放り投げ、「あとでやろう」と私は出勤。

 

仕事を終え、帰宅しながら「時間も経ってしまったし、汚れを落とし切ることはできないだろうな……」と思っていると、自宅に着いてびっくり。なんと真っ白なシーツが干してあったのです。

 

その日、留守番をしていた息子に聞いてみると……「きったねぇと思って、スマホでやり方を検索して手洗いした」というぶっきらぼうな返事が。なんと息子がシミを落として洗濯してくれたようなのです。息子にそんなことをさせてしまった……という恥ずかしさがすごかったですが、その中でもきれいに洗ってくれた息子の気づかいがうれしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

そして、もう二度と子どもに経血のシミを洗濯させるなんてことはしない!と、最近の就寝時にはショーツ型のナプキンをはいて寝るようにしています。漏れに強いショーツ型ナプキンなので、今のところ、経血漏れをすることなく過ごせています。

 

著者:楓 咲良/30代女性・7人家族のシングルマザー。発達障害の子どもを育てています。毎日わいわいお祭り騒ぎです。
作画:加藤みちか

 

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年1月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター加藤みちか

    横浜に暮らす高1、小6、小5の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む