お米と一緒に入れて炊飯するだけレシピ
塩こんぶでお馴染みのこんぶのくらこんが公式サイトで紹介していた「塩こんぶとさば缶の炊き込みご飯」のレシピ。
包丁も火も使わず、必要な材料はなんと3つだけの超お手軽炊き込みご飯です。
忙しい日はもちろん、いろいろおかずを作るのは面倒だなという日にも大活躍!ご飯にしっかり味がついているので、これとお味噌汁だけでも満足感があります。
こんぶのくらこん公式「塩こんぶとさば缶の炊き込みご飯」のレシピ
材料(3〜4人分)
・塩こんぶ…26g
・米…2合
・さば缶(水煮)…1缶(約190g)
塩こんぶはいくつか種類がありますが、今回は「くらこん塩こんぶ」を使用して作ってみました!
作り方①下準備をする
まず炊飯器に研いだ米とさば缶の缶汁を入れます。さらにそこに水を白米2合の目盛りまで注ぎます。
さらに、今回のメインである塩こんぶとさば缶の身を炊飯器の中へ。ここまでほんの3分くらいでできました!
味付けは塩こんぶのみなので、計量スプーンも必要なく、洗い物も少なく済みます。缶ゴミが出るくらいで、忙しい時に救世主になりそうなレシピです。
※炊飯器の機種や具材によっては調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。
作り方②炊飯する
準備した炊き込みご飯を炊飯したら、もう完成は目の前。炊き上がったら、さばをほぐしながらよく混ぜます。
あまりほぐしすぎてしまうと、さばの食感が失われてしまうため、さっくり混ぜるくらいがポイント。
さばの骨やヒレがかたい場合があるため、かき混ぜている時にかたそうなものを見つけたら取り除くようにしてくださいね。
盛り付ける際にお好みでねぎを散らすのもおすすめとのこと。ちょうど冷蔵庫にねぎがなかったため、筆者は今回はなしにしました。
【実食】炊飯器が一瞬で空っぽになる炊き込みご飯
炊飯を開始してから30分ほど経過すると、炊き込みご飯のいい匂いが漂ってきて、出来上がった時のお腹はもうペコペコ。
早速ひと口食べると、塩こんぶとさばの旨味がブワッと広がりました。また、さばのほろほろとした食感がクセになります。味も食感も100点満点!
きっと、さば缶の缶汁をそのまま入れることでコクと旨味たっぷりな味わいになっているのだと思います。
正直、さば缶(水煮)を使ったレシピは生臭さが気になることもあるため、作っていて少し不安でしたが、それは一切感じられませんでした。
むしろ、さばの香りはいいアクセントになっていて、食欲をそそるスパイスに。
個人的には、炊き込みご飯が全体的にチャーハンのようにパラパラしているのが気になりました。お箸だと少し食べにくいと感じることもあり、唯一のマイナスポイント。
大人は問題ないですが、子どもと一緒に食べる場合は、スプーンやフォークも用意しておくと良さそうです。
また、まとまらないので、残念ながらおにぎりにするのはなかなか至難の業。
塩こんぶが炊き込みご飯に大変身!
レトルトの炊き込みご飯レベルにお手軽な上に、調味料を使用せずに味付けをするため、失敗知らず。こんなにも簡単なレシピがあっていいのかと思うくらいでした。
食糧庫に眠っている塩こんぶとさば缶があったら、迷わず炊き込みご飯に!