冷蔵保存したご飯が美味しくない理由
我が家で冷蔵保存したご飯は、決まって「パサパサ」「カチカチ」になります。これって、誰がやっても一緒なの?仕方がないのかな?
ちょっと気になったので調べてみました!
お米に含まれるデンプンは、もともとかたくて水に溶けにくい状態。炊きたてのご飯が美味しいのは、炊飯(水を加えて加熱)することでデンプンが水分を吸ってやわらかくなり、粘り気が出るからなんだそう。
ですが、冷めると水分が抜けて再びかたいデンプンに戻ってしまうとのこと。これを劣化と呼ぶそうです。
そして、この劣化を特に速める温度が0〜5℃。これって……まさに冷蔵庫の中の温度じゃーーーん!!
という衝撃の事実が判明し、冷蔵保存を全否定されたような結果となりました。とはいえ、手軽な冷蔵保存はやめられない……。困ったぞ。
ですが、そんな私に朗報が!劣化してしまったご飯でも美味しく温めなおすことのできる方法があるそうなのです。
マツコ・デラックスさん直伝「冷蔵ご飯をふっくらと温める方法」
今回ご紹介するのは、TOKYO MX『5時に夢中!』でマツコ・デラックスさんが紹介していた「冷蔵ご飯をふっくらと温める方法」です。
どうやら、マツコさんもご飯の保存は我が家と同じく冷蔵保存とのこと。ですがマツコさんは、ある裏ワザで冷蔵ご飯を美味しく食べることができているそうなのです。それが本当なら、画期的~♡
ということで、さっそく試して検証してみようと思います!
材料(ご飯1人分)
・冷蔵保存したご飯…1人分
・水…適量
冷蔵ご飯の温め方①冷蔵ご飯に水を入れる
昨日から冷蔵庫に入っていた、我が家の普段どおりの冷蔵ご飯です。
保存容器にそのまま水を入れます。特に水の分量に指定はなく、ご飯がひたひたになればオッケーとのことです!
冷蔵保存されたご飯はカチカチなので、水をひたひたにしても特に問題はなさそうでした。
冷蔵ご飯の温め方②水を切る
保存容器のフタを斜めにかぶせ、保存容器を傾けて水を切ります。
底に水が残らないようにしっかり最後まで傾けましょう!
冷蔵ご飯の温め方③電子レンジで温める
普段どおり、フタを少しずらしてのせ電子レンジで加熱したら完了です。今回は、電子レンジ500Wで2分加熱しました。
検証結果
マツコさんの裏ワザで温めなおした冷蔵ご飯。お茶碗によそってみました。
どうですか?
粒にツヤを感じることができ、見た目だけでは「炊きたてのご飯だよ~」と言って家族に出してもバレないんじゃないかと思ってしまう仕上がりです。
では、食べてみるとどうなのでしょうか?
箸で持ち上げる際にも歴然とした違いが表れました。
モチモチした弾力をしっかりと感じます。いつもの温め方では、この時点で食べなくてもパサパサした食感であるのが分かるほど(笑)。
実際に口に入れてみると、確かにふっくら。炊きたてのご飯特有の粘り気すら感じました!
どうやら、この温め方では劣化したデンプンに再び水分を戻すことができるようです。すごい!!
ラップに包んで保存した場合も簡単♪
保存容器ではなく、ラップに包み保存している方も多いはず。ちなみに、こちらは冷蔵庫で数日間放置されていた、先ほどよりも手強い冷蔵ご飯です(笑)。
この場合はいったんお茶碗に移し、水をひたひたに入れ、
包んでいたラップでご飯が落ちてこないように支えながら、水を切ります。
ラップをかぶせて電子レンジで加熱します。今回のように少量の冷蔵ご飯の際は、加熱時間を調整するとよさそうです。
電子レンジ500Wで1分30秒加熱して、ほぐしてみると……
手強いと思っていた冷蔵ご飯も、こんなにツヤツヤに♡
お茶碗で温めると、このまま食べられるのも嬉しいですね!
試さないと損!
冷蔵庫でご飯を保存すると劣化をはやめてしまうのは紛れもない事実。ですが、最も手軽な保存方法であることにも違いありません。
今回試してみた温め方では、冷蔵したご飯でも再び美味しく食べることができました。
とても簡単にできる方法なので、やらない手はありません。みなさんにも、ぜひ実践してほしい!
お米の価格が高騰している今こそ、食べきれなかったご飯も無駄にせず美味しくいただきたいですね♪