きゅうり×お肉って合うの?ポリポリ楽しい一品に♪きゅうりレシピ
今回は、しょうゆでおなじみのキッコーマンが公式サイトで紹介している「焦がし生しょうゆ香る!きゅうりの肉巻きのジュワッと焼き」を作ります。
いつもは生で食べることが多いきゅうりを肉巻きにするとは、なかなか自分では思いつかない意外なアイデア!
調味料もシンプルなのでパパッと作れて、豚肉やきゅうりそれぞれの旨みや食感がダイレクトに感じられる一品です♪
豚肉が微妙に余ってしまった……なんてときの副菜作りにもおすすめなレシピですよ。
キッコーマン公式 「焦がし生しょうゆ香る!きゅうりの肉巻きのジュワッと焼き」のレシピ
作り方(2人分)
・きゅうり・・・1本
・豚肉(肩ロース薄切り)・・・150g
・サラダ油・・・大さじ1/2
・しょうゆ(キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ)・・・大さじ1
・おろしにんにく(チューブ)・・・5g
・バター・・・適宜
※筆者はなめらかになっている、スプレッドタイプのバターを使用しました。
作り方①きゅうりは4等分して豚肉を巻く
きゅうりは縦に4等分に切ります。
1つが細くならないように、なるべく均等に4つに分けて切るのがポイント!
続いて、切ったきゅうり1つ1つに豚肉を巻きつけます。
きゅうりはツルツルしているので巻くのが大変かな?と思っていたのですが、意外にもすんなりと巻きつけることができましたよ♪
最後に剥がれないようにギュッと握るようにすると、密着感が増しました。
作り方②フライパンで①を3分ほど焼く
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱したら、巻き終わりを下にして①を並べます。
しっかりと火が通るように菜箸やトングできゅうりを転がしながら、約3分ほど焼きましょう!
火が通っていくときゅうりもほんの少し鮮やかな緑色になり、サラダ油や豚肉の脂と合わさってツヤツヤとしてきて美味しそう!
作り方③おろしにんにく・しょうゆを絡めたら、バターをのせて完成!
余分な油を拭き取ったら、おろしにんにくを加えて全体に絡めます。
強めの中火にし、しょうゆを鍋肌から回し入れて10秒置き、さらに10秒ほど馴染ませながら焼き絡めます。
料理名にもあるように、具材に直接かけず、「焦がす」のがこの料理の特徴ですね。
お皿に盛りつけたら、お好みでバターをのせて出来上がり!
あのきゅうりが!?焼いても美味しいなんて初耳……!
レシピのインパクトに驚いた「焦がし生しょうゆ香る!きゅうりの肉巻きのジュワッと焼き」がこちら♪
きゅうりが綺麗な緑色になって、アスパラやインゲンの肉巻きのようで違和感はありませんよね!
お肉には焼き目としょうゆがバッチリ絡んでいて、のせたバターが溶けて美味しそう♡
さっそくどんな味なのか食べてみると、まず噛んだときのパリッ・ポリッとしたきゅうりの食感が面白い(笑)。
しっかり焼いているのにきゅうりの歯ごたえが損なわれておらず、ジュワッとしたみずみずしさ・ジューシーさはむしろ増している気がしました。
さらに豚肉の旨味としょうゆメインの香ばしさが絶妙にマッチしていて、ご飯がすすむ味付けです!
家族にも食べてもらったところ、「えっ!きゅうりなの?」とはじめは見慣れない様子でしたが、とても気に入ってくれたようであっという間に完食してくれました。
きゅうりは1本しか使っていないのに、ここまでボリューム感があるところもありがたい♡
さわやかなのに食べごたえもあるので、食欲が落ちてしまいがちな夏におすすめなレシピです!
きゅうりの意外な活用法♡夏におすすめレシピ!
今回は、キッコーマン公式レシピの「焦がし生しょうゆ香る!きゅうりの肉巻きのジュワッと焼き」を作りました。
みずみずしくさわやかなきゅうりは、焼いてもその特徴を保ったままなんです♪
お肉との組み合わせでよりジューシーで美味しいおかずになるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!