リップクリーム頼みが通用しない…唇荒れが悪化
唇の荒れは見た目にも痛々しく、恥ずかしいと感じていました。そこでまずは、いつも使っているリップクリームをこまめに塗るようにしたのですが、唇の乾燥がさらにひどくなり、熱をもって腫れているように感じました。普段なら、リップクリームをこまめに塗るとある程度はすぐに落ち着くのに、今回は思っていた以上に悪化してしまい、驚きました。
私はなんとかしたいという思いが募る中、いつもの対策でよくならず、どうしたら良いのか本気で悩み始めました。
ビタミン剤で唇の調子が上向きに
まず、ビタミンB群が不足すると、口の周りや唇に影響が出ることがあると聞いたことがあったので、ビタミンB6、B2を含んだビタミン剤を飲んでみました。朝と晩の1日2回ずつビタミン剤を飲んでいたら、2日ほどで唇の調子が前よりも落ち着いてきた気がしました。
唇のケアで一番実感できたのは?
乾燥肌の友人が以前、「私はこれを使っている」と教えてくれたので、ヴァセリンを試してみることにしました。
これは無着色、無添加なので良いなと思いました。夜寝る前に唇に塗ってみると、かなりねっとりとして重い感じがしました。1日目で皮むけや唇のピリピリ感が少し落ち着いたように感じ、2日目には見た目のガサガサした感じも和らいできた気がしました。ヴァセリンというと昔からある物ですし、特に目新しさはないと思ってあまり期待していなかっただけに、うれしさが倍増しました。
現在は、夜寝る前にヴァセリンを塗るようにしています。疲れがたまってくると肌荒れや唇荒れが出やすい気がするので、体調管理の一環としてビタミン剤を取り入れています。
まとめ
今まで唇の荒れは軽く考えていました。でも、年齢のせいで体質や体調が変わってきているせいか簡単に治らず、唇の荒れは侮れないと思いました。
忙しい日々の中、お手軽な方法で毎日続けられることが私にとっては重要なので、今回は身近なところで手に入るビタミン剤、ヴァセリンなどで対処しました。結果として唇の状態が和らぎ、気にならなくなったように感じたので、試してみてよかったと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:東野 りりか/50代女性・主婦。いつの間にか50代になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
関連記事:「手、おばあさんみたい!」友人からの衝撃のひと言で始まった40代エイジングケア奮闘記【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
「染めても染めても白髪が…」40代がたどり着いた3つの白髪対策とは【体験談】
-
「おひとり様1点まで」購入制限されてんの!?【マツキヨ】でしか買えない「365日使う」神便利2選
-
「夏なのに?」暑くても長袖を手放せない私…衝撃の理由とは!?