離婚成立、出産、一歩ずつ自立していく妻
離婚が成立し、娘を無事に出産した私。
夫には慰謝料や養育費をきちんと支払ってもらい、看護師として仕事にも復帰しました。
夫は実家暮らしで、両親の厳しい監視下で暮しているようですが、私は母となり、一歩ずつ前に進み……。
ある日、かほさんが娘を連れて歩いていると偶然、りょうさんの浮気相手めいさんと再会したのです。
「……ご出産、おめでとうございます」
めいさんは、りょうさんの不誠実な態度に腹を立てたからといって、臨月だったかほさんに、浮気を暴露したことを謝罪。
「私のせいで赤ちゃんに何かあったら……」
ずっと後悔していたと話すめいさんに、かほさんは「もう、気にしないでください」と、自分もめいさんも被害者で、悪いのはりょうさんだけだと言いました。
かほさんはめいさんと別れた後、離婚したことを伝え忘れたと気づきますが、すでに前を向いている自分にもめいさんにも、もうそんな話は必要ないと、歩みを進めるのでした。
裏切られた過去も、幸せに過ごせるはずだった時間も、もう元には戻せません。しかし、かほさんは仕返しや恨みではなく、再出発の道を選びました。めいさんと再会して「あなたは悪くない」と言ったことも、前を向いているからこそ出てきた言葉なのではないでしょうか。つらいことがあっても、かほさんのように、自分の幸せを軸に前を向いて生きていきたいものですね。
のむすんさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。