妹の結婚式での配慮に感激
結婚式は滞りなく進められ、披露宴会場へ移動することになりました。私が席につくと、横には持ち運びできるタイプのベビーベッド! 妹が式場の人に頼んで用意してくれたようでした。妹の配慮に感激し、息子が眠ったらありがたく使わせてもらおうと思っていたのですが……。
途中で授乳のために席を立つと…
披露宴の途中で、おっぱいが張って痛くなってしまった私。授乳のことも考えて、式場の方が部屋を用意してくれていました。無事に授乳を済ませ、眠ってしまった息子をベビーベッドに寝かせようと会場に戻ると、さっきまであったベビーベッドがなくなっていたのです。
会場を見回すと、なんと新郎側の友人夫婦の席にベビーベッドを発見。そこで、3歳ぐらいの子どもが寝ているではありませんか!
モヤっとしてしまった出来事
席に残っていた夫に話を聞くと、夫がトイレに行っている間にその夫婦がベビーベッドを持っていってしまったようだとのこと。席に戻ってすぐに気づいたものの、その行動に驚いて声をかけられなかったそうです。
たしかにそのときベビーベッドは空いていましたが、せめてひと言声をかけてほしかったなと感じました。ベビーベッドは式が開始されたときから私の席の真横に置かれており、さらに赤ちゃん連れの参列者は私だけ。
私が使用しているのは誰が見てもわかるはずでした。また、ベビーベッドの対象年齢は2歳までだったため、3歳の子どもを寝かせていたことにも驚いてしまいました。
幸いにも、私はベビーカーを持って来ていたため、そこに息子を寝かせることができたのでよかったのですが……。すぐに会場の方が気づいて「すみません、ベビーベッドのご用意は1つしかなくて……」と声をかけてくださったので、私は「ベビーカーがあるので大丈夫ですよ」と伝えました。
披露宴会場で子どもが眠ってしまい、大変な気持ちは理解できますし、必要な物は譲り合うべきだと思っています。しかし、何も言わずに持って行かれたことには、モヤっとしてしまいました。ご夫婦から声をかけられていれば嫌な気持ちはしなかったと思うのです。子育てする者同士、お互いに気配りを忘れてはいけないなと感じた出来事でした。
著者:奈月かおり/30代女性/2017年生まれの男の子のママ。若いころの経験を活かしておうち英語に奮闘中。現在は、チャイルドコーチングの勉強に励んでいる。
イラスト:はたこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!