記事サムネイル画像

「あの…指定席ですよ?」特急列車のパノラマ席に座る親子→うちの席なのに!青ざめる駅員…まさかの展開!

子どもが電車大好きなので、休みの日は電車に乗って出かけることが多いわが家。ある日、子どもが電車の前面や側面に大きな窓があるパノラマ席の先頭に乗ってみたいと言うので出かけることにしたのですが……。

勝手に予約席に座る親子が!

駅の窓口で特急列車のパノラマスーパーの指定席券を夫が購入してくれました。指定列車の乗車時間になりワクワクして電車に乗り込み先頭に行くと、自分たちの席に座っている家族がいたのです。私が「失礼ですが?この席は指定ですよ」と声をかけると、その方は「私達、ちゃんと指定券を持っています」と言うのです。そして、切符を見せてくれたのですが確かに間違いなく指定券を持っていました。そこで夫が切符を確認すると、なんと私たちの切符が違っていたのです!

 

当日の◯月7日17時で予約したのに。なんと△月7日17時と1カ月後の日にちになっていました。切符に書いてある日付を確認しなかった私たちも悪いですが、なんと駅員さんのミスが判明! 駅の窓口で購入する際、夫が何度も口頭で日時を確認し私も聞いていたのですが、もらった切符までは確認せず……。確認しなかった私たちも悪かったなと反省しました。

 

その後、駅員さんに事情を説明すると返金をしてくれました。そして、顔色を変え謝罪をしてくれ他のですが、私たちも申し訳なく思い駅員さんに謝りました。結局、新たに切符を購入し乗車。立ったまま乗ることにはなりましたが、景色は綺麗で喜んでくれたので良い思い出になりました。

 

◇ ◇ ◇

 

指定席の切符を買ったら、必ずその場で日付、時間を確認するべきだと強く思いました。席番号と人数も確認が必要です。人に任せていると安心してしまいますが、きちんと自分の目で確かめなければいけないと反省しました。

 

著者:佐藤のりこ/40代女性・主婦/7歳の男の子を育てる母 小売業パート従業員 趣味は韓国ドラマ鑑賞

 

イラスト:犬野ぽよ彦

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む