使うのはトースターだけ!厚揚げ×食パンの組み合わせが◎
いっけん厚揚げと縁のなさそうな食パン。実は、組み合わせるとミラクルが起きます。
厚揚げ1枚と食パン2枚があったら、絶対に試してほしい。
作るのは、まさかの“カツサンド風 厚揚げサンド”。見た目はさることながら、食べてもそれっぽいので度肝を抜かれます(笑)。
なんなら、カツサンドよりも私は好きかもしれない……。ということで、さっそく作ってみましょう!
mamayumi流「カツサンド風 厚揚げサンド」のレシピ
材料(2人分)
・食パン…2枚
・厚揚げ…1枚
・キャベツ(千切り)…たっぷり(200g程度)
・バター…適量
・マヨネーズ…適量
・マスタード…適量
・とんかつソース…適量
食パンと厚揚げ以外の材料は、だいたいの分量でOKですよ。
とんかつソースはこってり系がおすすめ。ごまが入っているタイプがより美味しく仕上がります♪
作り方①食パンを焼いて、調味料を塗る
食パン2枚をトースターで焼き色が付くまで焼きます。
2枚とも片面にバターを塗ります。
その上からマヨネーズを塗ります。
さらにマスタードを塗ります。
今回使用したのはフレンチマスタード。まろやかな辛みで、子どもでも食べやすいのでオススメです。
作り方②厚揚げをトースターで焼いて、とんかつソースを塗る
厚揚げの表面をキッチンペーパーで押さえ、余分な油や水分を拭き取ります。
今回使用した厚揚げは絹厚揚げです。
アルミホイルの上にのせて、トースターで焼きます。
表面がカリッとなるまで焼いた方が美味しいですよ!
片面にとんかつソースを塗ります。
作り方③ ①にキャベツと②をのせて挟む
食パンの調味料を塗った方に、キャベツの半量をのせます。
とんかつソースを塗った方が下になるように、厚揚げをキャベツの上にのせます。
もう片面にもとんかつソースを塗ります。
残りのキャベツをのせます。
最後に、もう1枚の食パンで挟みます。
こんなにボリューミーになりました(笑)。
作り方④ラップなどで包み、カットする
ラップやクッキングシートなどで押しつぶすように包みます。
このまま包丁で半分に切ります。
すると……
ドヤ!!この断面!!
まるでカツサンドのような、厚揚げサンドの完成です♡
見かけ倒しではありません!!
ご覧のとおり、見た目はカツサンド風。
「でも、食べたらどうせ厚揚げなんでしょ?」
なんて、みなさんの声が聞こえてきました。フフフ(謎の笑い)。
まずは、香りからです。
パンのこんがりと焼けた香ばしさに、とんかつソースの甘辛い香り。
これは……もしかして。
食べてみると、やっぱり。
「カツサンド風すぎるやないかーーーーい!!!!」と、自分で自分にツコッミを入れたくなるほどの、カツサンドっぷり!!
もう一度確認しますが、このサンドに肉の要素はゼロ。
ですが、そんなことは感じさせないガツガツ感を味わえます。とんかつソースをまとった厚揚げのポテンシャルはハンパないのです。
ヘルシーなんて興味のない、我が家の男子たち(夫と息子)も「うめ~」「うめ~」と言って食べます。
罪悪感少なめの厚揚げサンドは、本家超えのウマさ
最初はカツサンド風を目指して作った厚揚げサンドでしたが、むしろ厚揚げの分厚さとやわらかさこそがやみつきに。
今となってはカツサンドの存在を忘れつつあります。キャベツたっぷりで厚揚げメインのボリューミーなサンドは、食べ応えばっちりですが罪悪感少なめなのも嬉しい♪
火を使わずに簡単に完成するので、ぜひ試してみてくださいね!