暮らし 住まい 事故 生活習慣 祖父母 付き合い方 安全対策

赤ちゃんの靴下事情。「足が冷たくてかわいそう」って言われたら?

24

 

おじいちゃんやおばあちゃんから「赤ちゃんの足が冷たくてかわいそう。靴下を履かせなさい」って言われたことはありませんか? 赤ちゃんに室内で靴下を履かせるかはママの間でも賛否ありますが、「履かせない派」のママたちにとっては頭を悩ませるところ。おじいちゃんやおばあちゃんにどうやって説明したら、「履かせない理由」をわかってもらえるでしょうか?

 

続きを読む

赤ちゃんのメカニズムを説明する

赤ちゃんが手足の先で体温調節をしているということは、育児書にも書かれていますし、助産師さんなどの専門家からも聞く話。赤ちゃんの足先の色が悪くなければ、「室内では靴下はいらない」というのが定説になっています。


ところが、おじいちゃんやおばあちゃんの世代はそれを知らず、「足が冷たい=温めてあげなければ」と考えがち。「室内では靴下はいらない」ということを説明して、それでも納得してもらえないようでしたら、赤ちゃんのおなかや背中を触ってもらって温かいことを確認できたら、安心するかもしれません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。