エアコンの風が直接体に当たることを嫌う義母。まる子さんと夫を交互に呼び出し、エアコンの風が当たると訴えて風向きを変えさせましたが、納得のいく状態にはなりません。エアコンの風が嫌だと言うなら、切るしかないと夫に言われても、義母は無言を貫くだけ……。どうしようもないので、まる子さんと夫も何もせずに部屋をあとにしました。
ないものはない!
義母の部屋から戻った夫から、義母にトローチを持って行ってほしいと頼まれました。
さっそく持って行きましたが、どうやら義母の求めるものはトローチではなく、のど飴だった模様。
とりあえず、家にあるのど飴を探して義母に持って行くと……。
相変わらず食べ物のこだわりが強い義母。シュガーレスののど飴がいいと言い出しました。
しかし、あいにくシュガーレスののど飴は家に見当たりません。
それを義母に伝えますが……。
私の分があると怒り出しました。私の分は、あいにくシュガーレスではないので、そう伝えると……。
義母はなんとかしてほしいと言いますが、説得を試みます。
すると、そんなやりとりを聞いていた夫がブチギレ。
義母も、自分は正しいと言わんばかりに何か言っています。
どちらもゆずる気はなさそうです……。勘弁して。
義母の部屋を訪ねていた夫から、義母が欲しがっているからトローチを出してほしいと言われたので、持って行ったのですが……。どうやら義母が欲しがっていたのは、トローチではなく、のど飴だったようです。
そこで、家にあるのど飴を持って再度義母の部屋に行きますが、それがシュガーレスではないとわかると、義母がご立腹。私の分を差し出せと言うものの、私ののど飴もあいにくシュガーレスではないため、義母の希望はかなえられません。
明日買ってくるので、なんとか今日はしのいでほしいとお願いしてみましたが、義母は納得しません。すると、そんなやりとりを横で聞いていた夫が、義母のわがままにブチギレ。義母も負けじと反論をしてきて、どちらもゆずろうとせず、不穏な空気に……。
--------------
食べ物のこだわりが強い義母は、のど飴にもこだわりがあるんですね……。口に入れるものに無関心過ぎるのも心配ですが、あらゆるものにこだわりがあると、本当に大変だと思います。今回は、夫が代わりにブチギレてくれたので、まる子さんもちょっとはスッキリしたかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!