記事サムネイル画像

「え!?これ、うな重じゃん!」【ケンミンショー】見てやってみたい人続出「衝撃」「ごはんが進む!」

こんにちは、ライターの三木ちなです。

突然ですが、無性にうなぎが食べたくなるときってありませんか?でも、止まることなく続く物価高……うなぎは贅沢品です。

そこで今回は、うなぎの代わりに“あるもの”を使って、そっくりな蒲焼丼を楽しめる、群馬県発祥の簡単ご当地レシピをご紹介します♪もしかしたら、家族を騙せちゃうかも!?

 

うなぎの代わりに使うのは、まさかの“アレ”

今回ご紹介するのは、ヤマサ醤油公式レシピ「茄子の蒲焼丼」。

 

そう、うなぎの代わりに使う食材というのは「なす」なんです……!

 

群馬県のお店が始めた「茄子の蒲焼丼」が、“ケンミンショー”こと日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW極』でも紹介され話題になりました。

 

夏野菜のなすは、このところスーパーでも3~4本入りが100円〜200円くらいで買えるお手頃野菜。

 

メイン材料はなすとごはんだけ!?というギャップに惹かれて、さっそく作ってみました♪

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」のレシピ

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

材料(2人分)

・なす(太めの長なす)…2本
・小麦粉…少々
・ごま油…大さじ1
・温かいごはん…2人分
・粉山椒…少々
・大葉(千切り)…適量

 

【A】

 

・醤油(ヤマサ 絹しょうゆ)…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・水…大さじ2
・オイスターソース…小さじ1

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

醤油は自宅にあるもので代用しました。また、小麦粉の代わりに米粉を使用しています。

 

作り方①なすをカットして皮をむき、電子レンジで加熱する

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

なすは、真ん中の太い部分を12cm残して上下をカット。うなぎの長さを意識して切りました。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

皮を薄くむいたら、水でぬらした後に1本ずつラップで包みましょう。電子レンジ(500W)で2本一緒に4分加熱します。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

加熱している間に、【A】を混ぜておきます。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

なすを加熱し終えたら、ラップで包んだままの状態で粗熱をとりましょう。

 

作り方②なすの縦真ん中に切り込みを入れ、左右に広げる

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

繊維と直角に包丁を入れると、厚みが均等になりますよ。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

見た感じはもう、うなぎに近づいているのでは……!?

 

作り方③なすに小麦粉をふり、ごま油を熱したフライパンで焼く

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

粉はなすの両面に。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

ごま油でこんがりと焼き上げます。筆者は焼き色がつくように、中〜強火で加熱しました。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

加熱したら、一旦取り出しましょう。

 

作り方④フライパンに【A】を混ぜたタレを入れて火にかけ、焼いたなすを戻す

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

タレにとろみがついたら……

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

なすを投入!しっかりタレと煮絡めます。

 

作り方⑤ごはんに盛り付け、トッピングしたら完成!

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

丼に盛ったごはんの上に、なすをオン!

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

粉山椒や大葉は、お好みでのせてくださいね。

 

【実食】気になる味は……まさかの「うな重」級!?

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

まず見た目の再現度がすごい!

 

なすを開いて焼いただけなのに、ここまでうなぎに近づけられるんだ……(感動)。

 

たっぷりのタレと山椒をふると……もう見た目と香りはもう、完全にうなぎ。香ばしさと照りがまるで本物です。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

なすは、はしでスッとほぐれるくらいトロトロ♡

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

一口食べてみると、タレの甘辛さがじゅわっと染み込んでいて、ごはんが進む進む!

 

ただ、味はやっぱり「なす」ですね(笑)。

 

うなぎではないけれど、トロッとした食感と焼き目の香ばしさが絶妙で、目を閉じれば蒲焼きを食べてる気分になります。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

うなぎとは違うけれど、みずみずしいなすだからこそのジュワッと感もたまらない……♡

 

さっぱりなので、胃もたれ知らずでペロリと完食です。

 

ヤマサ醤油「茄子の蒲焼丼」

 

うなぎとは違うけれど、「これはこれで美味しい」と家族からも好評でした。なすが安い今、これは家計を救うメニューになるかもしれません。

 

「今日はうなぎ気分だけどお財布がピンチ……」なんて日にもピッタリの一品。なすと調味料さえあれば作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター三木ちな

    貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む