人は、いつまでも若々しくいたいもの。私は、できることならいつまでも「美しく、スタイルの良いママ」でいたい!……なんて、小さなこだわりを持っていたりもします。
昔、ふくよかな体型だった私
実は高校を卒業するまで、かなりふくよかな体型だった私。そのため同級生のA子にいつもバカにされていました。「その体型で恋愛とか無理じゃない?」なんて言葉に、何度泣いたかわかりません。
でも大学に進学して今の夫と出会ってから、少しずつ自分のことを大切にするように変わっていったんです。今の私があるのは、夫のおかげだと心から思っています。
プールで嫌がらせ女と再会
ある日、娘と夫と一緒に大型のプール施設へ行ったときのこと。
私は日陰から、夫と娘が楽しそうに遊んでいる姿を眺めていました。すると思いがけず、数年ぶりにA子と再会したのです。
そして開口一番にこう言われました。
「あら、〇〇さん? 久しぶりぃ~今日もボッチなの? それにしても、相変わらずデブね~(笑)! そんなんじゃいつまで経っても結婚できないわよ!」
私は「結婚してます。子どももいますよ」と伝えましたがA子は鼻で笑って、「またまた〜誰がそんなの信じるのよ?」と一蹴。高笑いしながら去っていきました。
私は自分が変わったつもりでも、A子の前だと一瞬で高校時代の私に戻ってしまいそうになり、少し悲しい気持ちになりました。
イケメン夫を見た友人の反応
私が娘と一緒にプールサイドでくつろいでいると、A子が近寄ってきてヘラヘラ笑いながら言いました。
「それにしても、太ってて本当にみっともない体ねぇ」
「へぇ~本当に子どもいたんだ。でも、結婚したって言っても、どうせろくでもない男でしょ?」
私が返事をしようとしたとき、「俺のハニーとベイビーちゃん♡ お待たせ!」と、夫の明るい声が。高身長で筋肉質、まるでモデルのような夫が目の前に現れると、A子は固まり、目を見開いて絶句。
すると娘がぽつりと、「このおばちゃん、ママが太ってるとか、みっともないって言ったの」と夫に伝えると、「妊娠中の妻に、なんてことを言うんだ!」と夫の表情が一変。
そう、このときは2人目を妊娠中でおなかがふっくらしていました。夫の言葉に、A子は何も言い返せず、そのまま静かに去っていきました。
今の私が一番好き
その日の夜、娘が私のおなかに頬を寄せながら言いました。
「ママはかわいくて、つよいママなんだよ」
夫がやさしく笑って、「うちのママは世界一だからな」と続けます。
体型を笑われていたあの頃は、ただ細くなりたい、見返したい……そんな思いで頑張ってきたけど、体型や見た目がすべてではありません。体の形がどんなに変わっても愛してくれている家族がいることで、今は自分を愛せるようになりました。今はどんな嫌味を言われようと、受け流せそうです。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。