ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 体重管理 仕事

妊娠中、活動量が多かった私が感じた体重や食事管理の大切さ【体験談】

2
11
やせ型で活動量の多い仕事をしていたせいか、妊娠中に体重がなかなか増えなかったママ。臨月になっても目標体重に追い付かず、低出生体重にギリギリ入らないでお子さんを出産。妊娠中の体重管理は本当に大事だと実感した体験談です。

体重増加していない妊婦さん

 

もともとやせ型だった私は、厚生労働省から出ている妊産婦のための食生活指針を見て妊娠中に7〜9kg程度体重を増やす予定でした。妊娠中は自然と体重が増えると思っていましたが、仕事が立ち仕事で活動量が多かったせいか、思うように体重が増えず…。今回は、私が感じた妊娠中の体重や食事管理の大切さなどをお伝えします。

 

続きを読む

妊娠中に食べる量を加減していた

「妊娠中に、これ以上の体重増加はダメと言われた」という話を友人などからよく聞いていました。そのため、妊娠中は自然と体重は増えていくもので、食べ過ぎてはいけないと思っていました。体重が増えすぎないように気をつけつつ、栄養バランスの整った食事を3食とっていたのです。

 

しかし、仕事が立ち仕事で活動量が多かったせいか、妊娠8カ月でプラス4.5kg程となかなか体重が増えず…。妊娠したら体重は増えると思っていたのにそうでなかったので、食べる量を増やしたほうが良いのでは?と不安になりました。

 

臨月でも思うように体重が増えなかった

臨月になってもプラス5.5kgと、妊娠8カ月のころから体重は1kgしか増えませんでした。医師からは「妊娠中に体重がしっかりと増えないと、赤ちゃんが低体重で生まれるリスクが高くなるので、もっと増やしましょう」と言われていたので、間食を増やして体重増加するように心がけました。

 

妊娠中は食べ過ぎもダメですが、よく動く人は間食で食事量を増やすことも大切なんだと実感しました。臨月に入ったら増えるだろう…となんとなくで体重管理をするのではなく、つわりが終わったころから体重変化を気にしておけばよかったなと思っています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 食べたくても食べたら吐いてしまう初期、食べたくても食べ終わると血圧が低くなってしまって怖い、上2人はそんな感じの妊娠期間でした。 8キロ増えて、2人とも2500グラムぐらいで産まれました。確かに母乳飲… もっと見る
    食べたくても食べたら吐いてしまう初期、食べたくても食べ終わると血圧が低くなってしまって怖い、上2人はそんな感じの妊娠期間でした。
    8キロ増えて、2人とも2500グラムぐらいで産まれました。確かに母乳飲ませるのは本当に大変でした。
    でも、3000グラム以上あっても最初は大変なものですよね?
    今現在12週です。
    確かに食べなきゃ、栄養とらなきゃいけないかもしれません。
    でも、プレッシャーに感じることはないと思っています。
    それで自分を責めてたら育児ノイローゼになりかねないのではないかと思いました。
  • 単に運動量が多い人は注意するだけで困らないですが、中には悪阻が終わらず体重マイナスのまま胎児発育不全、臨月など味わったことなく毎回早産でSGAという私のような人間もいます。2500もあって母乳を飲む力… もっと見る
    単に運動量が多い人は注意するだけで困らないですが、中には悪阻が終わらず体重マイナスのまま胎児発育不全、臨月など味わったことなく毎回早産でSGAという私のような人間もいます。2500もあって母乳を飲む力が弱いなど言わないでください。食事に気をつける必要があるのは確かですが、気をつけられない人もいることを知ってから書いてください。
    +6 -39

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。