電子レンジでパパッと1品
BSテレ東『和田明日香とゆる宅飲み』で料理研究家・和田明日香さんが紹介していた「蒸しなすのピリ辛ごまだれ」。
和田明日香さんのレシピといえば、お手軽なのにごちそう感のあるところが魅力です。
時間がない日や、今日は簡単に作りたいな〜という日に何度助けられたことか……。
今回のレシピも火を使わず手軽に調理できますよ。
和田明日香さん「蒸しなすのピリ辛ごまだれ」のレシピ
材料(2~3人分)
・なす…2本
・きゅうり…1本
・ピリ辛ごまだれ…適量
番組内で使っていたごまだれは「東京GOKIGEN胡麻だれ」という市販の調味料。
ただ、今回は我が家の冷蔵庫事情とスーパー事情により、別の市販のごまだれで代用しました。食べる直前に豆板醤をちょい足しし、味をピリ辛に調整しています。
作り方①なすを加熱する
なすはへたを切り落とし、皮をむいて水で濡らしましょう。
水気がついたままラップでくるみ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
作り方②きゅうりは細切りにして、器に盛る
きゅうりはスライサーで薄くスライスして、さらに細切りにしましょう。
このひと手間で、シャキシャキ感がぐっと引き立ちます。
作り方③なすをさく
①のなすの粗熱が取れたら、食べやすい太さにさいて、器に盛ったきゅうりの上にのせましょう。
作り方④ピリ辛ごまだれを用意する
今回は、ごまだれは子どもが食べられるようにスーパーで甘めのタイプを購入。
食べる直前に豆板醤をちょい足しして(分量外)、大人向けにピリ辛に仕上げました。辛さの調節ができるのも、あと混ぜスタイルのうれしいポイント。
ピリッと感が加わることで、ごまだれのコクも深まりますよ。
作り方⑤ピリ辛ごまだれをかけて完成!
最後にピリ辛ごまだれをかけて完成です。
【実食】食感のコントラストが楽しい
ひと口食べた瞬間、蒸しただけとは思えないほど、なすの甘みがふわっと広がってびっくり。
ごまだれの濃厚な味わいと相まって箸が止まりません。
なすのとろ〜りクタクタ食感と、きゅうりのシャキッと爽やかな歯ざわりも◎。
この対照的なコンビが、口の中で見事にマッチしています。
完食したあと、「もう一皿いけたな」とつぶやく自分がいました……。
こんなにおいしいなら、冷蔵庫にあと4本は入れておくべきだったかも。
【自己流アレンジ】すりごまをプラスしてみた
ごまの風味をもっと感じたいと思い、すりごまを上からひとさじかけてみました。
香ばしさとプチプチとした食感をちょい足ししたことにより、ごまだれの風味がより豊かになっておすすめです。
おつまみや副菜に
ピリ辛仕上げなので、大人にはおつまみにもぴったり。辛みのないごまだれを使えば、子どももパクパク食べられるおかずになりますよ。
暑くてコンロに近づきたくない日はこれで決まり!