記事サムネイル画像

響きがおしゃれ!海外で通用する!イタリア語をヒントにした赤ちゃん名前

この記事では、海外で通用する名前をつけたい! というママパパに向けて、イタリア語で通用する名前を紹介しています。男の子は「あると」「もんど」など、女の子は「うの」「せれの」など、個性的な響きが印象的ですね。

 

グローバル化が進み、海外でも通用する名前をつけたいというパパやママも多いはず。絶対にほかの子どもとかぶらないおしゃれな名前にしたい! というパパやママのために、今回はイタリア語で通用する名前を紹介します!

 

男の子

「あると(漢字例:有斗、在翔など)」(alto)

「alto」は高いという意味。男の子の名前としても珍しくないので、取り入れやすいかも。

 

「いであ(漢字例:出亜、衣出亜など)」(idea)

「idea」は思想、観念の意味。哲学的で、思慮深いイメージ。知的な男の子に育ってほしいと願って。

 

「せりお(漢字例:芹生、世理生など)」(serio)

「serio」はまじめなという意味。意味の通り、誠実でまじめに育ってほしいという願いをこめた名前。音の響きや漢字はおしゃれなイメージですね。

 

「べんと(漢字例:勉翔、勉杜など)」(vento)

「vento」は風の意味。一陣の風のようにさわやかな男性のイメージ。

 

「もんど(漢字例:門土、文杜など)」(mondo)

「mondo」は世界という意味。世界を股にかけて活躍してほしいという願いをこめて。

 

女の子

「あみこ(漢字例:安見子、亜美子など)」(amico)

「amico」は友達の意味。スペイン語では「アミーゴ(amigo)」といいます。こちらは日本でもすっかりおなじみですね。

 

「うの(漢字例:宇野、雨乃など)」(uno)

「uno」は数字の1という意味。カードゲームの名前としてもおなじみですが、タレントの神田うのさんの個性的なイメージの名前としても知られていますね。

 

「せれの(漢字例:瀬令乃、世玲乃など)」(sereno)

「sereno」は晴れという意味。人生がずっと晴れやかに明るいものであることを願って。

 

「まあれ(漢字例:真亜怜、麻亜礼など)」(mare)

「mare」は海の意味。海のように清々しくて、広く大きな心を持った女の子にぴったり。

 

「るな(漢字例:瑠奈、琉那など)」(luna)

「luna」は月の意味。月のようにおだやかでやさしく、周囲の人を照らし続ける魅力的な女性に育ってほしいという願いをこめて。

 

(TEXT:樋口由夏)


※参考文献:『女の子のハッピー名前事典』『男の子のハッピー名前事典』『赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典』(すべて西東社)

 
ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →