記事サムネイル画像

「ちょ…うそでしょ!?」初めての運動会ではりきって撮影していた私→娘のゴール間近に、まさかの事件が!

娘が1歳のころ、保育園で初めての運動会に参加しました。かけっこをするというので、スマホ片手にゴールテープ前でスタンバっていましたが、その大事な瞬間をとらえられなかったのです。ゴール前で起こったまさかのハプニングとは……?

 

初運動会でかけっこに挑戦!

初めての運動会でかけっこをすることになっていた1歳の娘。私と夫は「まだ1歳なのに、かけっこなんてできるのかな」と驚きつつ、しっかり動画に収めなくてはという気持ちで、張り切っていました。

 

当日、保育園の先生に案内されるまま、私たちはゴールテープ前にスタンバイ。子どもたちは全員で10名程度のため、横一列に並んでいっせいに走ってくるようです。走ってくる自分の子どもの正面になるように、私も他の保護者たちもゴールテープ前に横一列になり、スマホやビデオカメラを構えていました。

 

いざ!かけっこスタート!!

ピストルの音とともに、すぐに走り出す子、よくわからず座り込んでいる子とさまざまで、会場にいたみんなでかけっこを見守っていました。娘は「かけっこをする」ということはなんとなくわかっていたようで、となりの友だちが走りだすのを見て、走り出しました。
 

すると、となりにいた友だちとほぼ同時にゴールテープ付近までやってきたところで、となりの友だちが娘のほうへ急カーブ! 急な方向転換で、その子の正面からスマホを構えていたママも急に移動して、私の真ん前に来てしまいました。それに伴い、私の娘は失速して友だちの後ろに回ってしまったのです。つまり、私と娘の間に、友だちと友だちのママがいる状態でのゴールになってしまい……。

 

 

撮った動画を見返すと…

ゴールの瞬間は娘のほうを見ていたので、動画はどうなっているか……絶望的な気持ちで動画を見返すと、案の定、友だちのママの背中がドアップの状態で終わっていました。とてもショックでしたが、「友だちのママも悪気はなかっただろうし」と自分を慰めるしかありませんでした。

 

 

運動会でわが子の頑張りを写真や動画に収めたい!という気持ちが招いたハプニングでした。後日、他のママからかけっこを横から撮っていたものをいただけたので、一安心。このようなことに備えて、今後は、スペースが許す限りは夫婦で違う場所で撮影するなど、工夫しようと思います。また、その際には周囲の人へ配慮することを心がけが大切だなと感じています。

 

 

 

著者:森 あやか/30代女性/2018年、2021年、2023年生まれの一男二女を育てるワーママ。子どもが生まれてから家計管理に目覚め、節約や投資にハマっている。

イラスト:はたこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP