「よくこの額できたね」
その婚活パーティーは、男女がそれぞれ一列に座り、時間がきたら男性が隣の席に移っていくという形式でした。最初に顔を合わせたのは、30代後半の家事手伝いをしているという女性。
会話をしようとすると、開口一番、彼女は「年収」とひと言。
僕は思わずキョトンとしてしまいました。そんな僕の様子に、彼女は僕のプロフィールカードの年収欄を指さしながら、「この額でよく婚活にきたね。年収、これから上がるの?」と口にして……。
失礼すぎるひと言に…
コミュニケーションもなしに、突然こんな失礼なことを言われるとは思いませんでした。この時点で帰りたいと思ってしまいましたが、なんとか会話を頑張ろうと、「上がるはずです」と言うと、「いくらまで?」と聞かれ、「人によると思います」と答えると、彼女は「ふーん」と言って沈黙してしまいました。
その後は、話しかけられるような雰囲気ではなく、そのままタイムアップ。彼女とのやりとりで精神を削られ、その後、数人と話しましたが、正直、内容はまったく覚えていません。
初めての婚活パーティーは、ショックな記憶になってしまいました。僕は結婚後、共働き希望で、プロフィールカードにはそのことを書いていました。そのため、彼女は気にしたのかもしれません。この一件以降はしばらくは落ち込んでしまいましたが、思い切って別の婚活パーティーに参加。そこで出会った方と、交際に発展しました。2回目の婚活パーティーでは嫌な思いをすることはなかったので、最初の婚活パーティーでは、稀な経験をしたのかもしれません。
著者:横山隆弘/40代男性・都内勤めの会社員。趣味は登山、キャンプなどのアウトドア。
イラスト:ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!