産後入院中、義母が信じられない発言
そのとき、義母から「そんな顔してたら母親失格よ、赤ちゃんに不安が伝わるでしょ」と言われ、頭が真っ白になりました。初めての育児で必死だった私は、その一言に心が折れそうになり、涙をこらえるのが精一杯でした。本来なら励まされたい場面でのその言葉は、とても重く心に刺さり、長く忘れられない体験となりました。
退院後、夫にその出来事を話すと「気にする必要ない」と言ってくれ、少し救われました。振り返ると、その言葉には義母が子育てしていた時代とのギャップが背景にあるのかもしれないと感じました。そのときの経験から、私は「誰が何を言っても、自分と赤ちゃんが安心して過ごせるよう、必要以上に相手の言葉に振り回されたり気にしないようにすることが大切」と学びました。今では義母の言葉も一意見として受け流すようにしています。
◇ ◇ ◇
産後の疲れた体に、義母の言葉は心に刺さりますよね。ママの負担に感じる言葉は参考までに留め、「母子に無理のない方法」を最優先にしたいですね。受け流す勇気も、心身の回復を後押ししてくれるのかもしれませんね。
著者:吉田みほ/30代女性・主婦/結婚生活14年目の専業主婦。かわいい猫ちゃんの介護をしています
イラスト:まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!