客の前でも容赦なし!怒鳴り散らす店長
新店舗の店長は、とにかくよく怒鳴る。パワハラを絵に書いたような人物だったのです。
「何やってんだ!遅いんだよ!」
「そんなこともできないのか!使えないな!!やめちまえ!」
ホールであろうが、客席の目の前であろうが、お構いなし。お客様が明らかに不快そうな顔をしているのに、店長は一向に気にする様子もありません。
僕は必死でした。ミスをしないよう、完璧なオペレーションを心がけました。マニュアルを何度も読み返し、動線を確認し、常に先回りして動くことを意識しました。
しかし、それでも何かとあらを見つけては、チクチクと嫌味を言ってくる店長。
「お前、態度が生意気なんだよ」
「そんな顔されると、こっちがやる気なくすわ」
どう動いても、何を言っても、気に入らない。そんな日々が続きました。
ターゲットが変わった…新人バイトへの暴挙
そんなある日、新しいアルバイトの女性が入ったのです。明るくて真面目そうな、ごく普通の女性でした。
最初の数日は、店長も様子見なのか比較的穏やかでしたが、一週間もするといつもの調子がスタート。
「何回同じこと言わせるんだ!」
「お前、本当に覚えが悪いな!客に迷惑かけてんだぞ!」
彼女をターゲットにした罵倒が始まりました。彼女は一生懸命メモを取り、頑張っていましたが、店長の怒鳴り声にみるみる顔が青ざめていくように。
ある日の昼のピーク時、彼女がオーダーの確認をしていると、店長がいきなり大声で怒鳴りつけました。
「何もたもたしてんだ!客を待たせるな!」
お客様も驚いて、店内が一瞬静まり返りました。彼女はけなげなことに、周囲を気遣って焦っているようでした。
割って入った僕に「降格させてやる!」
僕は思わず、店長と彼女の間に割って入りました。
「店長、お客様もいらっしゃいますので、少し落ち着いてください。彼女も一生懸命やっています」
すると、店長は僕の方にターゲットを変えました。
「お前、何様のつもりだ!生意気なんだよ!」
「いいか、お前なんて本部にチクって降格させてやる!覚えとけよ!」
店長はそう吐き捨てると、バックヤードに消えていきました。僕は彼女に大丈夫かと声をかけ、何とかその場を収めました。
新人バイトの衝撃の正体

それから数日後、突然本部からの連絡が。店長が本部に呼び出されるというのです。
そして、その日の夕方。店長が青ざめた顔で戻ってきました。
後日、本部の人事担当者から僕に説明がありました。
「実は、お客様から複数のクレームがあり、店舗調査を行うことになったんです。あの新人のアルバイトは、本部の調査員だったんですよ」
僕は耳を疑いました。あの彼女が、まさか本部の人間だったとは……。
「あなたが彼女をかばってくれた場面も、しっかり確認しています。店長がいない時間帯でも、他のスタッフへの気配りや、お客様への丁寧な対応が素晴らしいと報告を受けました」
パワハラ店長の哀れな末路
店長は降格が決定しました。そして、社内で最も忙しくて厳しいと有名な店舗で、一からオペレーションを学び直すことになったそうです。
そして、僕に店長職の打診がありました。
「あなたの日頃の頑張りは、本部もしっかり見ています。この店舗を、あなたに任せたい」
正直、戸惑いもありました。でも、スタッフみんなが働きやすい環境を作りたい。お客様に気持ちよく食事を楽しんでいただきたい。そう思い、僕は店長を引き受けることにしました。
今では、スタッフ同士が声を掛け合い、笑顔で働ける店になりました。お客様からも「雰囲気が良くなった」と言っていただけるようになりました。
見ていないようで、誰かがちゃんと見ている。頑張りは必ず報われる。今回の出来事で、そう実感しました。
※AI生成画像を使用しています。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう設定や固有名詞などに変更を加えながら構成しています。