「チーズソパン」に明太子が合わさった!
ウインナーソーセージと食パンを交互に挟み、こんがり焼いてチーズを巻きつける「チーズソパン」は、韓国で大人気の軽食。
そのレシピをアレンジした「かねふく」の公式レシピが、今SNSでバズりまくっているんです!ウインナーの代わりに使うのは、なんと“ちくわ”。
その穴に辛子明太子をたっぷり詰めて、香ばしく焼いたチーズで包みます。ピリ辛×とろ〜りチーズの組み合わせが絶妙で、もう手が止まりません!
家族も「最高!」と絶賛する中毒性のある味わい。さっそくレシピをチェックしてみましょう。
かねふく「明太チーズソパン」のレシピ
材料(4本分)
・明太子スティック(かねふく)…1本
・食パン…1枚
・ちくわ…2本
・とろけるチーズ…適量
・有塩バター…10g
※元レシピの材料ではちくわ2本となっていますが実際には3本必要です。写真には入っていませんが、3本ご用意ください。
作り方①食パンを切る
食パンの耳を取り、縦に4等分します。
作り方②ちくわに明太子を詰める
ちくわの穴に明太子スティックを詰めます。
普通の辛子明太子を使う場合は、皮を剥いでポリ袋に入れ、角を切って絞ると詰めやすいです。
作り方③串を刺す
縦に並べて、ちくわと食パンをセットし、離れないように串で刺します。
持ち手がしっかり出る長さの串がおすすめ。
作り方④切る
串の本数に合わせて切ります。
※元レシピでは4等分にしていましたが、今回食べ応えを考えて2等分にしました。
作り方⑤フライパンで焼く
有塩バターを入れたフライパンで、④を中火で焼きます。
焼けたら一度取り出します。
作り方⑥とろけるチーズを溶かす
残ったバターを拭き取り、とろけるチーズを入れて中火で加熱します。
作り方⑦チーズを絡める
チーズが溶けたら⑤をのせます。
焼き色がついたら、串を持ってくるくると巻きつけて完成!
手が止まらない!
明太子、チーズの組み合わせがおいしいのは間違いなし!
チーズがのびる温かいうちに食べるのがベストです。
明太子のピリ辛とチーズのコクが絶妙にマッチ!
娘も夫も「最高!」と大絶賛でした。
明太子好きも、チーズ好きも大満足の「明太チーズソパン」。ぜひおうちで作ってみてくださいね!