弟の報告に大喜び♪
私は、とある会社の社長を務める夫とふたりで暮らしていました。
私には8歳離れた弟がおり、ある日、そんな弟から「婚約した」と報告を受けました。弟の報告を聞いた私はうれしい気持ちでいっぱいに。後日婚約者を紹介してくれるということで、夫と一緒に実家へ向かいました。
実家で婚約者を紹介してくれた弟は、「姉ちゃんってすごいんだよ!」と私をベタ褒め。私はそう言ってくれてうれしいと感じつつ、「あまり姉を褒めすぎると、婚約者さんに引かれちゃうよ」と冗談まじりに言いました。
弟の婚約者には“裏”がある!?
婚約者を紹介されてから数日後。夫が休日出勤で家を留守にしていたときに、弟から連絡が入りました。どうやら私の家の近くにいたようで、婚約者と一緒にわが家を訪ねたいとのこと。すでに家事は終わっていたので、私は「いいよ!」と返事し、ふたりを迎え入れたのでした。
3人で談笑し、ふたりがそろそろ帰るとなったころ。弟がトイレに立ったため、私は彼の婚約者とふたりきりになりました。すると彼女が「お義姉さんって、調子に乗ってません?」と急に冷たい表情に。
突然のことに私が動揺していると、彼女からは「彼に持ち上げられて、いい気になってますよね?」とか「有名な会社の社長の嫁だからって偉そうにしちゃって!」と、私に対しての文句が止まらず……。
しかし弟が戻ってきた瞬間、彼女は元通り。私にニコニコと笑顔を向けてきたのです。
私は彼女の豹変ぶりに驚きつつも、弟が私を褒めまくるから嫉妬しているのかなとも思い、一旦、弟には何も言わず、このことは私の心の中にしまっておくことにしました。
さすがに黙っていられない!
それから数週間経ったある日のこと。夫と弟が街中で会ったらしく、夫から、私や弟の婚約者を含めた4人で夕食を食べないかというお誘いメールが届きました。しかし私は先日のことが頭をよぎり、彼女と会う気持ちになれず……。「体調が悪い」と嘘をついて断ることに。そんななか弟から電話がかかってきました。
しかし出てみたところ弟ではなく、聞こえてきたのは弟の婚約者の声。弟が席を外している間に弟のスマホで電話をかけてきたのでした。そんな彼女は「お義姉さんって中卒なんですね!」とうれしそうな様子。
実は、私が中学生のころに父が病気で入院しました。お金に余裕がなかったため、私は中学を卒業してからすぐに就職。家のために働いていたのですが、そのことを弟から聞いたようでした。
そんなことを言うためにわざわざ電話してきたのだと思うと、私はさすがに怒りが収まらず……。
彼女に、「中卒の何がダメなのかな」と反論。そのうえで弟が私のことを褒めるからって嫉妬する気持ちはわからなくもないと伝えつつ、言っていいことと悪いことがあると彼女を叱りました。
同時に、彼女とはもう関わりたくないとも思ってしまいました。
彼女の暴走に夫は…
けれど、これから結婚する弟を悲しませたくはありませんでした。弟と彼女の結婚式に出席しないわけにもいかず、私は夫にだけ彼女に暴言をはかれたことを伝えて、結婚式に出席することにしました。
迎えた当日。式場に着くと彼女が受付で参列者を出迎えていました。そして私たちの姿を見かけた彼女がいきなり「お義姉さんは帰って! 社長の旦那さんだけ出席してください!」と大声で言ってきたのです。そばに弟がいないことをいいことに、彼女は私だけ帰そうとしたのです。
しかも夫に「何でお義姉さんみたいな方と結婚したんですか? 中卒なのに」と言い出して……。私のなかで沸々と怒りが込み上げていきました。
彼女の発言は私だけでなく、夫の怒りも買ったようです。私の手を握りつつ彼女を静かに睨みつけている夫が隣にいてくれたおかげで少し冷静になれた私は、ただひと言「わかりました、じゃあ帰ります」と告げました。すると夫も「俺も、帰ります」と発言。彼女はこの展開を予想していなかったのか焦り出しました。
夫は彼女から「行かないで!」と制止されていましたが、私たちは無視し式場の外へ。渡しそびれたご祝儀で、デートを楽しむことにしました。
彼女にとって、“最高の日”が“最悪な日”に!?
その後、「レストランへ行こう」と向かう途中で電話がかかってきました。画面を確認すると相手は弟から。電話に出てみるといきなり「本当にごめん!」と謝られました。
話を聞くと、私たちが式場を出たあと、弟や両親、参列していた元同級生たちの間で、先ほどの私たちのやり取りが写った動画が拡散されたようです。
彼女の悪事が露呈し、両親や親戚は激怒。同級生たちも「何これ…」とザワついていたみたいです。結婚式はおこなったようですが、終わると同時に弟は彼女に別れを告げたとのこと。弟は「彼女にそんな一面があったなんて…」とガックリ肩を落としているようでした。
弟から「結婚する」と聞いたときはうれしい気持ちでいっぱいでした。弟自身も幸せを感じていたようでしたが、今の落ち込み、周囲に謝罪をしてまわる弟を見ると、複雑な思いです。ただ、もし結婚したとしても同じような結果を辿っていたのかもしれません。そう思うと、本格的に結婚生活を始める前に彼女とお別れすることができてよかったのかもしれない……なんて、姉としては感じてしまいます。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!