夜道で警察に声をかけられあ然!
初めて警察の方に声をかけられたので、私は驚きつつ「妊娠中で、少し歩くのが遅くて……」と答えると、「この時間は不審者も多いので、気をつけてくださいね」と優しく見守ってくれました。その後、パトカーはゆっくりと私の歩くペースに合わせて進み、家の近くまで付き添ってくれました。突然のことに緊張しましたが、温かい対応に心がほっとしました。
この出来事を通して、妊娠中は自分が思っている以上に周囲の方が気にかけてくれているのだと感じました。警察官の方の優しさに触れ、地域の安全を守る存在のありがたさを実感。今では夜道を避け、家族と連絡を取りながら帰宅するよう心がけています。
◇ ◇ ◇
夜道や人通りの少ない場所を歩くときは、家族と連絡を取ることは安心につながりますね。位置情報を共有するのも良いかもしれませんね。ただし、連絡に気を取られすぎて足元や周囲への注意がおろそかにならないように気をつけましょう。また、お腹の張りや立ちくらみなど体調の変化が起こりやすい時期でもあります。妊娠中は、少し遠回りでも明るく人通りの多い道を選ぶことが安全につながります。防犯だけでなく体調も考え、「安全第一」でゆとりをもって歩くことが大切です。見守ってくれる人の優しさを受け取りながら、無理のないペースで過ごしてくださいね。
著者:山口真帆/40代女性・パート/ 7歳の男の子と4歳の女の子を育てる母。週3回パート勤務をしながら、家族との時間を大切にしています。自然の中で過ごすのが好きです。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!