セレブとの結婚で豹変した友人
ある日、3人でランチをしていたときのことです。A子が「今日は2人に重大発表がありま~す!」と言い出しました。
「どうしたの!?」と驚く私たちに、A子は「私、プロポーズされちゃいました!」とうれしそうに報告。私とB子が「おめでとう」と祝福したところ、A子は彼の自慢話を繰り広げ始めたのです。
「彼は有名企業の御曹司で、超セレブなの! イケメンだし、これで私は勝ち組ね」
A子はそのようなことを言う子ではなかったため、私とB子は唖然。さらに、「2人も、のんびりしてると婚期を逃すよ?」と言われ、心の中でイラッとしつつも、「結婚が決まってハイになっているのかな? そういう時期もあるよね」と聞き流しました。
数日後、さっそくA子から結婚式の案内状が届き、私はB子と一緒に出席することに。どのような式なのか、とても楽しみにしていました。
A子は私たちのドレスを見て…
A子の結婚式当日。式場に到着すると、すでに多くのゲストが集まっていました。挙式も披露宴もとても豪華で、私とB子は終始びっくり。そして、帰りの時間になり、私たちはA子に「素敵な結婚式だったね!」と声をかけました。
しかし、A子は不機嫌そうな顔で、「2人とも、そのドレス安っぽくない? 周りはみんなセレブなのにみっともなくて恥ずかしかった。もう友だちをやめる!」と言ってきたのです。確かにハイブランドのドレスではありませんでしたが、みっともないと言われるようなものではなく……。私は思わず、「そんな言い方はひどくない?」と反論しました。
B子も「そうだよ! 私たちはA子をお祝いするために来たんだよ!」と言っていると、新郎が登場。私たちを見て、A子と同じような発言をしました。
「これがA子の友だち? いかにも庶民って感じだな」
結局、私とB子は、A子と仲違いしたまま式場を後に。「どうしてあんな性格が悪くなっちゃったんだろう」「セレブなら庶民からご祝儀受け取るんじゃないわよ!」と文句を言いながら帰りました。
まさかの場所でA子を目撃
その後、私とB子は、A子とは一切連絡をとっていませんでした。
結婚式から1カ月後、私は仕事帰りに激安スーパーへ。すると、なんとA子の姿を目撃したのです。彼女はとても疲れた様子で、セレブ感はまったくありません。私はA子に駆け寄り、「セレブ妻になったんじゃなかったの!?」と声をかけました。
A子によると、実は夫の家族の会社は、だいぶ前から経営難に陥っていたそう。そして、A子が結婚してからすぐに、セレブ生活ができるような状態ではなくなり、今は激安スーパーを利用しているとのこと。
A子は「こんなはずじゃなかった!」と泣き出してしまいましたが、私は結婚式での発言を許すことができず、「ごめん、私は何も力になれないから」と言って、その場から去ったのでした。
A子のその後は?
その後、知人から聞いた噂によると、A子の夫の家族は、今まで周囲に対して横暴な態度をとってきたことが原因で、助けてくれる人もおらず大変な日々が続いているよう。
一方、A子は抜けてしまったものの、私とB子は引き続き仲がよく、頻繁に会っています。A子の散々な姿を見て、「お金を持っているからって、人を見下すのはダメ」と実感した出来事でした。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!