マリちゃんが大好きな牛乳を買い忘れたことに気付いたキリ子さんは、珍しく定時で帰宅するという夫に、牛乳を買ってきてくれるようお願いします。
ところが、夫が買ってきたのは牛乳ではなく豆乳。しかも、飲みきりタイプの小さなサイズだったのです。
牛乳を頼んだのに、豆乳を買ってきた結果








妻の剣幕に、自分が間違ったものを買ってきてしまったことに気付いた夫。
「牛乳も豆乳もあんま変わんないし……」と弁解しようとしますが、案の定、マリちゃんのイヤイヤが爆発!
さらに夫が「好き嫌いせずに飲みなさい!」と大声を出したことで、マリちゃんはますます大泣きしてしまいます。
キリ子さんは、娘の泣き叫ぶ声を聞きながら「パパに頼むんじゃなかった」と、ますます夫へのいら立ちを募らせるのでした。
▼たしかに、牛乳を頼んだのに豆乳を買ってきたのは、夫の落ち度です。しかし、きっと今回ミスをしたことで、夫も「いつもの牛乳」を把握したことでしょう。
とはいえ、イヤイヤ期のマリちゃんにとっても、キリ子さんにとっても「今」を穏やかに過ごしたい気持ちのほうが大きいのが正直なところだと思います。
忙しさの中でも、少しずつ家のルールや好みを共有していけば、同じようなすれ違いは減っていくはず。お互いの理解を積み重ねていくことが、穏やかな家庭への第一歩ですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ツムママ
