母から彼に話をしてもらったけれど…
当時お付き合いしていた彼からプロポーズをされて結婚間際だったときのことです。母方の祖父から急に電話があり、「母の実家を継いでほしい」との連絡が。
実家を継ぐことはまったく考えておらず、彼との新しい生活を始めるつもりだった私は困ってしまいました。しかし、母が私の彼に伝えてくれるというので頼むことに。彼は私のことをとても大切にしてくれていたので、母からの話を簡単に了承してくれると思ったのですが……。なかなか了承してくれませんでした。最終的には、受け入れてくれる形になったのですが、結婚当初は「なんで、直接言ってくれなかったの」とよくケンカになりました。
◇ ◇ ◇ ◇
当時、友人に相談したときには「まず母ではなく、あなたの口から話すべき」とアドバイスをもらっていたそうです。たとえ言いにくいことでも、自分の口から伝えてしっかり話し合いをしておくと、結婚後もお互いに相談しやすい関係が築けるかもしれませんね。
著者:大槻レイコ/40代女性・会社員
イラスト:藤まる
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!