「これワックス塗ってるよな?」夫がスーパー店員に……

体験者:Bさん(36歳)
先日、スーパーの青果コーナーで、ツヤツヤに輝くりんごを見た夫が眉をひそめ、突然こう言いました。
「これ……絶対ワックス塗ってるよな?」
その声が少し大きく、近くにいた店員さんも一瞬こちらをチラリ。 どうやら夫は、“あのツヤ=人工的な加工”だと思い込んでしまったようです。
そのまま真剣な顔で店員さんに近寄り、こう尋ねました。
「ワックスを塗ってない、無添加のりんごって、どこにありますか?」
店員さんが少し戸惑いながら答えた言葉は……
「お客様、それ、"天然のツヤ"なんです」
その瞬間、夫は固まっていました。
その後「な〜んだあんまりにもツヤツヤしてるからよ」と恥ずかしそうにりんごをカゴに入れて、そそくさと次のコーナーに進んでいきました。
りんごがツヤツヤしているのはどうして?管理栄養士さんに聞いてみた!
同じりんごでも、ツヤのあるものとないものがあるのはどうしてなのか、気になりますよね。
管理栄養士でライターの安達春香さんに、その理由を伺いました。
表面のツヤツヤはワックスではなく…食べ頃のサイン

ツヤツヤのりんごを見ると「見た目を良くするためにワックスを塗ってるんじゃ」と心配になりますよね。実はそれも大間違い!
むしろ、完熟して食べ頃になったサインなんです。
あのツヤツヤはりんごが自分で作ったバリアのようなもので、水分の蒸発を防ぎ、病原菌が入らないようにする働きがあります。
どれを買おうか迷ったときは表面のツヤに注目してみてくださいね。
農薬は心配しなくてOK!

「農薬は大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、心配しすぎなくても大丈夫!
「残っていても安全な農薬の量」が法律できちんと決められていて、その基準を超えたものは世に出回らない仕組みになっているんです。
体に害はないので安心して食べてくださいね。
果肉の3〜4倍!?皮は栄養の宝庫

りんごの皮には、体に嬉しい栄養素がたっぷり。体のサビを取り除いてくれるポリフェノールは、なんと果肉の3〜4倍も多く含まれています。
また、お通じ改善に効果的な食物繊維「ペクチン」も豊富。剥かずに食べれば手間が省けて、体にも良いんです。
しかも、皮のすぐ下の果肉が一番甘いので、よりおいしく食べられて一石三鳥!
皮の食感が口に残るのが苦手な方は、お好みの厚さに輪切りにするのがおすすめ。皮の面積が少ないので食べやすくなりますよ。
ツヤツヤしているりんごを選んでも大丈夫!
ツヤツヤしているりんごは、ワックスが塗られているわけではなく、実は食べ頃のサインとしてツヤが出ていたのですね。
理由を知ると、むしろツヤツヤのりんごを選んでみたくなります。皆さんも、次にスーパーでりんごを買うときは、ツヤの違いを見比べてみてくださいね。
※一部AI生成画像を使用しています。
※本記事は、編集部メンバーや知人が体験した実話です。編集部がヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。