

2倍速で映画を観る彼
ある日、彼の自宅で有名な恋愛映画を観ることになりました。しかし、いざ再生しようとしたとき、彼は「2倍速」を選択したのです。
私は「せめて1.2倍速にしない?」と提案しましたが、彼は「1.2倍だとコスパが悪い。映画1本に2時間も取られるのって、時間の無駄だと思う」と却下。
さらに彼は、ロボット掃除機を起動させ、映画を見ながら筋トレも始め……。「カロリー消費と部屋の掃除、そして感情を同時に得られている。これはもうパーフェクトなタイパデートだね!」と満足そうでした。
一方、私は2倍速では物語に集中できず、内容を十分に理解できないまま映画は終了しました。
結婚式はコスパが悪い?
その後のデートでも、彼は事あるごとにコスパやタイパを重視する言動を連発。あるとき、私は幼いころから結婚式を挙げることが夢だったため、「早く結婚式をやりたいなあ」と言うと、「結婚式の何が楽しいの? コスパが悪いから嫌だ」と即答されたのです。
こうしたことが積み重なり、私は「価値観が合わなすぎる」と感じ、彼に別れを告げたのでした。
価値観の違いで別れるとは、まさにこういうことなのだと学びました。その後、時間やお金の損得だけでは測れない幸せを大切にできる人を探し、今の夫と出会い結婚に至りました。
著者:伊東理恵子/30代女性・2018年生まれの娘と夫との3人暮らし。育休や仕事復帰を経て、10年以上、商社の営業事務に従事。子育てジャンルの記事をはじめ、美容にも関心が高く、美容記事も執筆中。
作画:七瀬はるみ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!