犬の話がまさかの私も
わが家では15歳のチワワを飼っています。高齢になり白内障も進んでいますが、まだまだ元気。ただ、子どもたちと「体はシャンプーでにおいはとれるけど、口は臭いよね」と話していました。すると、夫が「年取ってるからね。けど、お前も臭いよ」と私の話になったのです。
私は、仕事が接客業なので、ニンニクなど強いにおいがするものは食べないようにしているし、お酒も飲みません。仕事中はマスクもしているので、大丈夫だと思っていましたが、寝ているときから寝起きに口臭がしていると夫が言うのです。
寝る前に口臭ケアしているのに
私も寝起きは口臭が気になっていたので、毎日寝る前には歯磨きにフロス、マウスウォッシュと口臭ケアをしています。朝、起きてからも歯磨き、昼食後はタブレットを食べたりと自分なりにケアしているつもりですが、寝ているときはどうしようもありません。
もともと鼻炎もちで、寝ているときは口呼吸が多くなってしまう私。口の中の乾燥も、口臭のもとになっているんだろうなと自覚はありました。
私と同じ年の夫はといえば、子どもたちが「パパの枕が臭い」というくらい枕のにおいが気になるように。ただ、口臭はそこまで気にならないのです。
ちょっとした発見
夫に言われてから口臭が気になっていたとき、あまり口臭が気にならない日がありました。なぜだろうと考えてみると、前日の夜、りんご酢を母からもらったので薄めて飲んでいたのです。
もともと、疲れが取れるようにと飲んでいたのですが、口の中の抗菌作用も期待できると知りました。それからは、朝飲んでいたりんご酢を、夜飲むことにしたのです。もちろん、寝る前には歯磨きもフロスもしますが、飲み物を代えることもケアの1つになることがわかりました。
まとめ
夫に口臭を指摘されたときはショックでしたが、今では言ってもらってよかったと感じています。これを機に、寝る前にりんご酢を飲むといった自分なりの工夫も始めました。さらに、コーヒーを飲むのが好きな私は、歯科医院で歯のクリーニングをしてもらいに行ったときに「歯の裏に着色があるよ」と見せてもらいました。自分ではきれいにしているつもりでも、歯の裏側までは見落としがち。今回の出来事をきっかけに、セルフケアと併せて定期的に歯科医院にも通うようにしています。
【川田先生からのアドバイス】
りんご酢には、主成分である酢酸による科学的に確認された抗菌作用があります。しかし、その効果は万能ではなく、医療品ではありません。
口臭予防など健康目的で利用する場合は、必ず水などで10倍以上に薄めて摂取し、飲んだ後は水で口をすすぐなど、歯や粘膜への負担を考慮することが大切です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:松田みさと/40代女性。2004年生まれの長男、2007年生まれの長女、2015年生まれの次女、長男とは15歳差の2019年生まれの次男の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
関連記事:「モワッ」あれ?におう!?40代のデリケートな部分のにおい対策で見つけた救世主とは
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!