いつも泣いている【助産師に相談(妊娠中)】
そうちゃん 2016/02/24 16:10
5ヶ月と6日の男の子がいます。昔からよく泣く子で抱っこ紐でも、ベビーカーでも泣くので恥ずかしくてまともにスーパーにも電車にも乗れません。児童館に2回行きましたが下に置くと泣きます。周りは泣かないのに。なので児童館にも行かなくなりました。ママ友も1人しかいません。しかし、ランチに行くとうちの子は泣いているので外食もあまりしたくないです。こんな状態なので、泣いている時お腹が空いて泣いているとかわかりません。6ヶ月に入ったら離乳食に入りますが、おっぱいの時間が定まらないのに離乳食をしても大丈夫ですか?
近くを離れたり、下に置くと泣くので離乳食を作る時間がないです。旦那さんは朝早く帰りは10時半過ぎです。親も近くにいません。ママ友に話したら泣いていても少し放置していればだんだん泣かなくなるよ、と話してましたが、放置すると狂ったように泣いて顔を引っ掻きます。
いつになったら、1人で遊んでくれますか?離乳食も本通りにできるか不安です。
それと、哺乳瓶はまだ消毒した方が良いですか?おっぱいの出が最近悪くて飲んでいると途中で泣きます。これはおっぱいに勢いがないから泣いているのですか?足らないと思いミルクを80から100たします。たまにその後吐くのですが、それはのみすぎだからですか?よろしくお願いいたします。
• [助産師]
助産師:加藤千晶です。そうちゃんさん、いろいろ心配事があるようですね、整理しましょうか。まず一番心配なのはなんでしょう。よく泣くことですか。泣く元気があると考えることはできますか?泣いてないときはどんなときですか?おっぱいを飲んだすぐあとでも泣いていますか?泣いてないようなら、それはお腹がいっぱいで幸せだからですね。下に置くと泣くということですね。ママの抱っこが気持ちよいのですね。夜、そうちゃんさんは眠れていますか?ママ友が言うように少し放置するのも方法です。顔を引っ掻くのなら、引っ掻いても傷つかないように爪を切ってあげましょう。お子さんが泣くことで、そうちゃんさんの気持ちがめいっているようで、そこが心配です。ミルクを足して、吐いてしまうのは飲みすぎも考えられます。もう少し、足す量を減らしてみてもよいかもしれませんね。哺乳瓶の消毒はどちらでもよいです。食器と考えれば、哺乳瓶はお子さん専用ですから、消毒の必要はないですよ。そろそろ寝返りができたり、手におもちゃを持って遊ぶことができるかなって感じです。ちょっと試してみましょうか。離乳食は個人差が大きいですから、あせることもないと思います。ちょっといつもと違うものが口に入ると、それを楽しむ子もいますし、びっくりしてしまう子もいます。どちらの反応を示すか、やってみないとわかりませんね。もし、おお泣きしちゃったら、まだ早かったと思って、先延ばしにしても大丈夫です。実際の体重の増え方や泣くこと以外のお子さんの様子も直接見てもらって、相談できるとよいと思いますので、住んでいる市区町村の子育て相談に応じてくれるところへ行ってみてください。子どもは泣くものです。泣く子は元気!!
助産師:加藤千晶 2016/03/01 21:26