3 0
ID: 14898
みくちび 2016/09/03 13:17
生後12日目の子どもがいます。昨日のことですが入眠した後にもがき苦しむように手足をジタバタと動かしていました。しかし呼吸状態にあまり変わりはなく、その後急に落ち着きまた眠り出しました。調べていると運動神経の発達に伴いそのような行動が出るとありました。一見苦しそうでしたが、ぐっすり眠っているということはどうもないのでしょうか?昨日は心配で1時間くらい様子を見ていましたが、2、3回でそれも治まりいつも通り眠って、朝もいつも通りです。新生児にはよくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みくちびさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
12日目とは、ほやほやですね。
手足をバタバタさせるのは、お調べになった通りです。発達に伴い見られるものです。お腹の中にいた時には、動くとすぐに子宮の壁があったのですが、なので生まれた後にその壁もないためにジタバタするような動きがあったりするんです。なのでおくるみで包んであげるようにしてみると落ち着いてよく寝てくれたりしますよ。
よかったら、ぜひお試しください。
また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。