3 6
ID: 17618
パロマ 2017/04/19 11:47
現在8ヶ月の赤ちゃんですが、2週間ほど前から鼻水が出るようになり現在も治る様子が見られません。熱は37度前後で元気にしているのですが、夜に鼻が詰まるのか度々起きるようになりました。定期健診までまだ数日あるのですが、早めに医師に診てもらった方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
パロマさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの鼻水がずっと続いているようですが、お熱もそれほど高くはないようですね。鼻づまりがあるようですが、何か他にも気になる症状はありますか?
お子さんの頭元に濡れたタオルを干してもらったりと加湿を強化してもらうと鼻のつまりが軽減したりしますよ。もう既にされているでしょうか?授乳をしてもらったり、お白湯を飲ませてあげて、喉を潤してあげるようにするのもいいですよ。
また大きなスプーン1ぱい分の玉ねぎのみじん切りをガーゼで包んでいただいて、ガーゼに玉ねぎの汁が染みてきたら、頭元にぶら下げてもらうと、玉ねぎに含まれる成分により、鼻の奥の粘膜の炎症を抑えてくれて、鼻水が落ち着きますよ。
よかったら、おためしくださいね。
加湿などをされていても、鼻のつまりが変わらずにちょこちょこ起きてしまったり、授乳も飲みづらそうにするようでしたら、受診をされてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。