1 5
ID: 17649
みゆちゃんまま 2017/04/21 03:59
2歳11カ月の息子なんで、先週土曜から咳を始めて火曜の午後に38.3℃の熱で保育園から連絡。病院に行きましたが風邪と診察されたのち、うんちがゆるくその日の夜はとても重い咳をしていました。
水曜は朝は平熱でしたが、夕方に37.9℃、夜にまた38.3℃になり救急でみてもらい、うんちも検査してもらいましたが、インフルエンザでも胃腸炎でもなく。日中は咳はあまりなかったのですが、夜に2回咳込みで嘔吐して、ケロっとしていましたが夜中は咳込みで睡眠を妨げられています。
再診察したほうがいいでしょうか?
水曜の時点で鼻汁や胆を出しやすくするシロップをいただいてます。
違反報告

[助産師]
みゆちゃんままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの咳、辛そうですね。。
今はお熱は下がっているのですよね?
痰まじりの咳ですか?息子さんの頭元だけでも加湿を強化してあげると、咳も楽になると思いますよ。痰などを出しやすくするお薬を使われているので、出てきたのもので触発されて咳が出ているのだと思います。不要なものを出すために体が反応して咳をしているんだと考えられますので、もう少し様子を見ていただいてもいいように思いました。
しかし、そばで見ていてきになるときには、受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。