授乳と搾乳について【助産師に相談(育児中)】
みほ 2017/05/04 16:48
4月20日出産、生後14日の男の子のママです。
乳首をうまく咥えることができず、乳頭保護器を使用しています。
また、片乳5分ずつほどで力尽き寝てしまうため授乳間隔が30分ほどと短い時には搾乳も足しています。
出生時の体重:3298g
退院時の体重:3104g
生後12日の体重:3314g
1日の授乳回数:8−10回
搾乳:50×4回
うんち:5−7回
おしっこ:7−10回
体重は順調に増えていると言われましたが、保護器を使用しているとあまり吸われている感覚がなく、体重増加が搾乳によるもので授乳では吸えていないのではないかと不安です。
授乳する際に体重を測ればわかることだと思うのですがスケールは持っていません。
文面のみでの判断は難しいことと思いますが、1日200mlの搾乳のみで体重が増加しているという可能性はありますでしょうか?
授乳でも多少は吸えていると考えて大丈夫でしょうか?
今後の搾乳の足し方についてもご指導いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
みほさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
保護器を使用しながら、授乳をされているということで、搾乳もしながらととても大変だと思います。がんばっておられますね!
とても詳しく書いてくださったので、わかりやすかったですよ。どうもありがとうございました。
まず、体重の増えは病院で言われたように十分にあります。これは、搾乳だけで増加しているわけではないと思いますよ。しっかりと深く吸い付いてもらえているのだとも思いました。1日の授乳回数もしっかりと確保してくださっています。しっかりと飲めているからこそ、おしっこやうんちの回数もこれだけ確保されているのだと思います。飲めていなかったら、これだけしっかりと出ませんよ。みほさんの努力がちゃんと出ていると思います。
来週ぐらいになると、もっと今よりもしっかりと覚醒してくると思います。息子さんですし、パワフルによく泣くようになるかもしれません。
今はすぐに眠ってしまったりすると思います。できれば、1回の授乳で両方吸ってもらう方がいいと思いますので、2,3分で反対側を吸ってもらうのでもいいと思いますよ。
しっかりと起きている時間が長くなってきたら、左右5分ずつを2回繰り返すようにしてみてください。こうすると要領よく飲むことができますし、おっぱいにもいい刺激が加わるようになりますよ。
しっかりと吸ってくれる時間が長くなっていけば、搾乳は必要なくなると思います。今のようなペースで搾乳をしてみたり、それを足してもらうのでいいと思いますよ。
飲めているのかどうかの判断は、まずは排泄の回数や量で判断してみてくださいね。スケールがなくても、今の状況から目安として考えられると思います。
また生まれて1ヶ月近くなってきたら、保護器を使わないで直母の練習をするようにしてみてくださいね。日中の機嫌のいい時にし始めるのでいいと思います。だんだんお口も大きく開いてくるようになります。タイミングを見て、練習をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/04 17:12
• 早速のお返事ありがとうございます。
宮川さんのお言葉を聞いて安心できました。
怒りながらおっぱいを吸っているので、吸えていないのかと心配していました。
入院中は助産師さんと一緒に直母の練習をしていましたが、退院後は泣いて拒否されるのが怖くてチャレンジできていませんでした。
日中の私自身も気持ちの余裕がある時に練習していこうと思います!!
周りに相談できる人がおらずわからないことだらけなので、またご相談することもあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
みほ 2017/05/04 17:24
• [助産師]
みほさん、お返事をどうもありがとうございました。
少しずつ余裕のある時に練習をしてみてくださいね。
体勢を気にかけてみたりすると、もっと吸い付きやすくなるかもしれません。そうすると怒りながら?唸りながら?の授乳もなくなるかもしれません。
また気軽に何かありましたら、声をかけてくださいね。
少しでも不安などを減らして、息子さんと楽しく過ごしていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(^-^)
助産師:宮川めぐみ 2017/05/04 20:04
• こんにちは、先日はありがとうございました。
今日保護器なしでチャレンジしてみたら吸わせることができました!
咥えさせるまでに少し時間はかかりますが、保護器を付けてる時より吸えてるようで搾乳を足さなくても眠ってくれています。
もっと早くチャレンジしていたら…と思いますが、成長した今だから吸えたんだ!とプラスに考えたいと思います!
チャレンジするきっかけを与えてくれた宮川さんのおかげです。
ありがとうございました。
みほ 2017/05/07 15:18
• また追加の質問なのですが…
3日前ほどから顔全体、首、陰嚢の横、おしりにニキビのような中心が白く周りが赤い湿疹ができています。
沐浴ではオリーブオイルで汚れを拭い、石鹸で洗い、保湿クリームを塗っています。
下半身はオムツ替えの際に水で流すか、おしりふきを濡らしてポンポンふいてから、乾かしています。
あまりひどくならないよう何かできることがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。
みほ 2017/05/07 15:26
• 追記
オリーブオイルは陰嚢周りを拭く際に利用してす。
みほ 2017/05/07 15:27
• [助産師]
みほさん、こんばんは。
きょう、保護器なしでも吸ってもらえたんですね!
よかったですね(^-^)
書いてくださったように、大きくなってきた今だからこそ吸えるようになったのだと思いますよ!引き続き練習を重ねていただくと、よりスムーズになっていくと思います。
搾乳の手間も省けていくようになりますし、楽になりますね!
時期的に、乳児湿疹が出やすい時になります。
書いてくださったケアを続けてあげてくださいね。しっかりと石けん分を落とすようにしていただけたらと思います。暑くもなってきたので、こまめに押さえ拭きしてもらうのもいいですよ。
生後2か月ぐらいまでは、出たり、引いてきたりを繰り返すかと思います。
赤ちゃんは皮膚を通して、排毒すると言われています。
みほさんがもし脂っこいものやジャンクなもの、乳製品を食べるようなことがあれば、控えていただくようにしていただくといいと思います。おっぱい経由でもらったものを出すのが減ると思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/07 19:13