1 4
ID: 17927
さくら 2017/05/14 13:31
5ヶ月の娘がいます。3ヶ月頃から1日の授乳回数が3回ぐらいです。上の子の時より母乳量が減っていています。なのに、回数も上の子より少ないので気になりました。個々それぞれと言われますし、身長・体重共に平均なので悩むほどではないとも思っています。離乳食は本人が興味示さず、上の子も焦ってやりましたが結果1回も食べずに終わりした。なので、様子を見ながらと思っています。離乳食を開始したら、更に回数が減ってしまわないかも心配です。身長・体重が平均なら気にせずに様子を見た方が良いでしょうか?よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの授乳回数ですが、おっぱいだけなのに確かに少ないですね。
しかし、しっかりと体重も増えているのですよね?
おしっこやうんちの回数も保たれているのですよね?それならば、書いてくださった通り気にしなくてもいいと思いますよ。
回数が少ない分、母乳の分泌も減るように思いますが、一度にまとまって飲んでくれるためか、おっぱいもそのリズムに合わせるように製造されているのかもしれませんね。
まだ5ヶ月ですし、離乳食に興味を持たなくても気にする必要はないと思います。
おっぱいが好きなお子さんは、進みもゆっくりだったりします。上のお子さんの時のように焦らずにゆっくりと進めてみてくださいね。
離乳食がはじまって、授乳の回数がどのように変化するのかははじめてみなければわからないところはあります。はじめてみて、離乳食の食べる量や授乳の状況、体重や身長の増えなどを一緒に見ていきながら、母乳を勧めるようにしてみたり、離乳食の興味があるようでしたら、ご飯の量を増やしていくようにされてみてはいかがでしょうか?