1 4
ID: 18061
ポチ 2017/05/21 11:58
生後2か月半(生後74日)の男の子の育児について相談させていただきます。
今、完全母乳です。日中はだいたい2〜3時間間隔。夜寝る前8時ぐらいから1〜2時間はずっと泣きやまないのでくわえっぱなしで、だいたい9時から10時に寝てくれます。
夜中は長いと6〜7時間空いてしまうことがあります。おっぱいも張ってしまいますが、起きた時に一気に吸ってくれるという感じです。夜中もう一回ぐらい起こして飲ませた方がいいですか?
体重は3058gで産まれて今5.5kgぐらいです。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ポチさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳をおっぱいだけでがんばっておられるのですね。体重も順調に増えているようで、とてもいいと思います。
息子さんが、夜の20時ぐらいから泣き出してしまうということですが、黄昏泣きに当たるものなのだろうなぁと思いました。この泣きがあることで、泣き疲れて寝るのだろうなぁとも思われます。一旦寝てしまうと、長く寝てくるようですが、7時間は少し空きすぎのように思います。夜中の時間にこれだけ空いてしまうと分泌が減ってしまう可能性があります。張りも感じるということですが、これに疲れや食べ物、体の冷えなどが重なったりした時にトラブルを起こしてしまうこともあります。書いてくださったように、夜中に一度起こしてもらって飲ませてもらう方がいいと思いますよ。5.6時間ぐらいで起こしてあげてみてください。
また、日中にうつ伏せ遊びを一緒にたくさんしてみてあげてください。とてもいい全身運動になりますよ。こうして遊び疲れることで、夜に泣いてしまうことも減るかもしれません。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。