1 4
ID: 18078
おはな 2017/05/22 11:31
お忙しいところ、すみません。
現在、1ヶ月の子どもがおります。
寝る時の布団について、質問です。
ベビー布団を購入し、寝かせているのですが、わたしたちと同じ布団で寝かせることもあります。
ベビー敷布団→薄めの固め
親の敷布団→ベビー敷布団に比べると圧倒的に厚みがあり柔らかい
子どもは、どちらを好むやどちらがいいなどあるのでしょうか。
どちらも嫌がる時は置くと嫌がる。
睡眠時間も大差はないです。
違反報告

[助産師]
おはなさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お布団ですが、一緒にくっついて寝る分には大人用のお布団で一緒に寝てもらっていいですよ。
お子さんがうつ伏せ寝をするようになってきたら、注意が必要かと思います。
赤ちゃん、フラットなところで寝るのが苦手です。
大人のように背骨の形がしっかりとS字になっていません。なのでその分まっすぐなところで寝る時に身体を無理に伸ばすような体勢になってしまうとしんどいです。腰からお尻にかけてが丸くなるように寝かせてあげてください。この体勢が赤ちゃんには楽になりますよ。抱っこも同じです。
頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうと腰からお尻にかけてが丸くなるようになると思います。
頭の下に入れ込んだ時には、顎と胸がくっつき過ぎないようにしてくださいね。
よかったらどうぞお試しください。
どうぞよろしくお願いします。