1 4
ID: 18085
りさ 2017/05/22 16:41
1ヶ月の子供なんですが、最近昼間
寝たと思ったら5分ぐらいで起きて来ます(*´-`)
抱っこすればすぐ寝るのですが( ´•̥_•̥` )
それの繰り返しでこまってます。。
違反報告

[助産師]
りささん、こんばんは。
助産師の宮川です。
1か月を過ぎてくるとだんだん起きている時間が長くなってきますよ。
お子さんによっては、結構日中に目を開けていることが多かったりもします。
りささんもすぐに手を止められてしまって、お家のことができなかったり、ご自身のこともなかなかできなかったりすると思います。。大変ですよね。。
お子さんは、起きて泣いてしまうのですか?
起きているけど、いい子に落ち着いているというわけではないのでしょうか?
赤ちゃんは、真っ直ぐの所で寝るのが苦手です。
大人のようにまだ背骨がしっかりとS字になっていないので、真っ直ぐなところで寝るのは、無理に体を伸ばすような体勢になるので辛かったりします。腰からお尻にかけてが丸くなるような体勢が心地よかったりしますよ。
なので、寝かせてあげるときには授乳クッションや巻いたバストタオルを頭の下に入れてあげたり、お膝の裏に入れてあげて腰からお尻にかけてが丸くなるようにしてあげるといいですよ。頭の下にタオルを入れたり、授乳クッションの上で寝かせてあげるときには、あごと胸がくっつきすぎないようにしてあげてくださいね。またお尻からずり落ちないようにお膝の裏にタオルを入れて、ずれ防止をしてもらうといいですよ。そうするとあごと胸がくっつきすぎないと思います。呼吸が苦しくならないように防いであげてくださいね。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。