授乳間隔について。【助産師に相談(育児中)】
ひーちゃんママ 2017/05/24 14:34
こんにちは。2つ相談させてください。
現在、1ヶ月半の子どもがいます。
母乳量に毎日不安を抱えながらも、
完母で育てています。昼夜問わず1.5時間おきの授乳ですを
1つ目は、先週まではおっぱいがすごく張っていたのですが、突然張った感じがなくなり、大きさも小さくなった気がします。また、硬めだったはずが、ふにゃふにゃの柔らかいおっぱいになってしまいました。これは、母乳量が減ってきたのでしょうか?
2つ目は、ネット等で授乳間隔を2時間3時間とら開けていきたいのであれば、泣いてもおっぱいをあげないで、開けていかないといけないと書いてあるのを見ました。子どもが欲しがれば1.5時間未満でもあげているのが現状です。そんなことを続けていたら、卒乳まで1.5時間のままになってしまいますか?
• [助産師]
ひーちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おっぱいだけでがんばっておられるのですね。
授乳も頻回にされていて大変だと思いますが、今の時期は特にこういうことは多いかと思います。
授乳の回数などはきっと変わらないのかなと思いますが、おしっこやうんちの回数や量はいかがですか?減っている印象はありますか?
分泌の仕方が変わってきたので、張りがそれほど出なくなってきたのかなと思いますよ。
なので、排泄の状況に特に変わりがないのであれば、分泌の仕方が変わったと考えるのでいいように思います。
2つ目のことですが、ネットのその情報はやめていただきたいと思います。。
確かに泣いている理由がおっぱいだけではないと思いますので、すぐにおっぱいではなく、いろいろと泣いている理由になっていそうなことを考えてもらったりするのはいいと思います。この時期、生後3か月ぐらいまでは、大人のように満腹中枢が形成されていないので眠たくなったり、疲れるまでやたらと欲しがったりします。そしてちょこちょこ飲みが好きなお子さんもいます。なのでネットの情報を鵜呑みにする必要はないと思いますよ。
今のようにとても大変だと思いますが、1,5時間ほどで飲ませてもらっていいと思いますよ。
また月齢が大きくなっていくことで、間隔がもう少し開くようになっていったりしますよ。お子さんの好きな飲み方があったりもしますので、これからどうなっていくのかわかりませんが、3か月ぐらいまでは、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 19:36
• ありがとうございます!
うんちは、日によって回数や量は異なるのですが、おしっこはよくしますので、このままおっぱいでいってみようと思います。
また、授乳に関しては、敢えて放置をして時間を延ばすということはせずにこのままの授乳を行なっていきたいと思います。
ひーちゃんママ 2017/05/24 20:47
• [助産師]
ひーちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
おしっこがよく出ているということなので、書いてくださった通り、このまま様子を見ていてくださいね。
この頻回な時は、本当に負担もかかると思いますし、大変だと思います。。
しかし、これを乗り越えられることで、分泌がさらにアップすると思います。なので、体調が悪い時にまで無理をする必要はないと思いますが、一緒に休めそうな時には休んでいただきながら続けてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/24 20:53