1 3
ID: 18124
えみのん 2017/05/24 16:19
1歳2ヶ月過ぎの娘がいます。
地元の母乳相談室の方と話して離乳食を少し遅めかと思いますが6ヶ月半くらいから始めました。特に嫌がるものはなかったんですけど3回食が始まってしばらくしてからですかねー、、、?食べムラが酷くなってしまって。大丈夫なのか凄く気になります(>_<)朝も少食すぎて心配です。手掴み食べも少しはしますがパクパク食べる感じではありません。
卒乳も脱水にならないように夏終わりくらいにしましょうを話をしていますので昼間は欲しがる時に、寝る前にも飲みますし夜中もちょくちょく起きるのでその度に添い乳で寝ます。初めての子育てなのもあり不安でたまりません。
違反報告

[助産師]
えみのんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんもだんだん離乳が進んできていることに、寂しさを感じていたり、まだおっぱいがきになるのかもしれませんね。まったく食べないわけではないようですし、少しでも食べてくれたら、褒め称えてもらうのでいいと思いますよ。(きっと実践をされていると思うのですが。。)
活動量はいかがですか?娘さんは一人でも歩くことはできますか?はいはいでもいいので、だだっ広いところで、たくさんはいはいなどをしてからだを動かして、お腹が減るように仕向けてもらうのもいいと思いますよ。もしかすると夜の眠りも変わるかもしれませんよ。
また旦那さんや他のご家族に食べさせてもらってみたり、お友達と一緒に食べる機会を作ってみてもらったり、お外で食べるようにしてみたりと雰囲気などを変えてみると案外食べてくれたりしますよ。
おっぱいを飲んでくれたりもしているようなので、もう少し様子を見ていてもらってもいいように思いますよ。
絶対に食べるようになりますよ。