乳糖不耐症?【助産師に相談(育児中)】
さくらんぼ 2017/05/25 14:16
はじめまして生後3ヶ月の女の子です。母乳とミルクの混合でほぼミルクよりで1ヶ月頃から便は1日1回~2回だったのですが、5日前から急に母乳やミルクを飲む度に便をするようになりお尻も真っ赤でエキザルベを使っています。熱や機嫌もよくミルクもかわらず飲んでいます。
受診して乳糖不耐症かもということでミルクもそれ用のミルクを飲ませて3日たちます。母乳は普通に飲ませていいと言われたので授乳しています。
症状はかわらずミルクを飲む度にしています。このまま様子をみていたらいいのでしょうか?
• [助産師]
さくらんぼさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんのお尻がとても痛々しいことになっているのですね。。そばで見ているのも辛いですよね。。
ミルクを変えてみてもまだお腹の様子に変化がないのですね。。おしっこはちゃんと出ていますか?
お熱もなく、ご機嫌なようですが、もう一度受診をされたところで先生に相談をされてみてもいいと思いますよ。
もしかするとお薬の処方があるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 19:21
• 宮川さんお返事ありがとうございます。
お尻はだいぶんましになってきたのですが、お恥ずかしながら哺乳瓶の乳首と哺乳瓶の境にカビができていてもう一度受診してラックビーを処方していただいたのですが飲んで5日目ですが、かわらず飲む度にうんちをしています。
先生はミルクはもう普通のにしていいと言っていたのですが・・・
さくらんぼ 2017/05/31 15:12
• [助産師]
さくらんぼさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そのようなことがあったのですね。
驚かれたでしょうね!
お薬の処方があったようですが、うんちの状態は変わらないのですね。
整腸剤になりますので、お腹の中のものいらないものをやっつけたりするものではありません。なので、お腹ががんばって外に出そうとうんちの回数が多いままなのかもしれません。菌やウィルスなどに感染した時には、1,2週間ほど下痢が続くこともあるようです。
またお薬を飲んでもらって1週間経っても症状が落ち着かない、気になるような時には、受診をされてもいいと思いますよ。
ミルクも、変えてもらったままなのですものね?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/31 18:35
• 宮川さんこんにちは(^^)
整腸剤を5日飲んでもミルクを飲む度にうんちしてるので新たに7日分処方していただきました。
ミルクは今は乳糖も含んだミルクに昨日の途中から戻ってるんですがまだ乳糖除去のミルクの方がいいのでしょうか?
さくらんぼ 2017/06/01 13:15
• [助産師]
さくらんぼさん、遅くになってしまい申し訳ありません!
先生が普通のでいいと言われたことで、乳糖を含んだものにされているのですよね?
もう少しこのままで様子を見てから、除去のミルクに切り替えてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/06/01 23:37
• 産後3ヶ月です。
乳頭にニキビみたいなものができました。
そこから母乳はでているのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?なくならないこともあるのでしょうか?
かな 2017/06/02 00:25
• [助産師]
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
乳頭にニキビのようなものができているようですが、そこから分泌があるということなので、引き続きしっかりと深く吸い付いてもらうようにされるといいと思いますよ。抱き方も変えてみたりとどんどん飲んでもらうことで、取れてなくなると思います。ぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/02 08:40