はじめましてm(_ _)m【助産師に相談(育児中)】
チビ 2017/05/25 20:52
2ヶ月になる女の子を母乳とミルクの混合で育てています。
ウンチがなかなか出ず苦しそうに泣いたりする時があります。
1度だけ病院で浣腸をしてもらい大量にしたんですが、自宅で綿棒浣腸をしても少量しかでないんです。
それに綿棒浣腸をすると出してくれるのですが、しないと出してくれません。
踏ん張る力が弱くて出せないんでしょうか?それとも何か胃腸の病気だったりするんでしょうか?
ミルクがあってなかったり母乳の質が悪くて便秘になってるのでしょうか?
• [助産師]
チビさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ミルクとの混合ということで、ミルクの割合が多目になるとどうしてもためて出すようになりますよ。そして早くて2ヶ月から3か月ぐらいのお子さんに生理的な便秘が見られることがあります。これは、お腹の中の環境が変わることで起こることになりますよ。自然にお腹の動きを促してあげるような次のことをしていただくといいと思います。
お腹のマッサージをしてもらったり、チビさんのお腹の動きが良くなるものを積極的に食べてもらうようにしてもらうことで、おっぱい経由でお子さんにも届けてあげることができますよ。
あとは、足の運動をしてもらったり、ねんねしてくれている時にお腹にそっと手を当ててあげて、お手当てをしてもらうのもいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/25 21:32
• 足の運動をしたり、お腹をさすったりもしてるのですが出ないんです。
夜は良く寝てくれるのですが日中は泣いてばかりで寝てくれません。
母乳もミルクもよく飲んでくれてるので、ウンチが出ないのが苦しいのでしょうか?
初めての育児なのでわからない事だらけで何か病気なのか?とか考えてしまって…。
チビ 2017/05/27 20:06
• [助産師]
チビさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
日中に起きているので、夜によく寝てくれるのだと思いますよ。なので、無理に日中も寝かせようとしなくてもいいと思いますよ。お外にお出かけに出てみると泣き止んでくれたりしますよ。気分転換にお出かけをしてみたりしてみてくださいね。
チビさんのお食事は工夫されているのでしょうか?
うつ伏せ遊びもしてもらって、全身運動をしてもらうのもいいと思いますよ。
まり出ないようでしたら、綿棒刺激もしてみてくださいね。クセになるものではなりませんので、お腹も張って苦しそうな状況であれば、刺激をしてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/27 22:47
• 綿棒浣腸はクセにならないんですね。やり過ぎてクセになったらと心配だったので安心しました。
うつ伏せ運動とか足の運動とか、もう少しやってみます。
出産後、和食中心の食事をしてます。
おからなどの大豆製品とか野菜も多めに食べたり魚も白身魚だったり肉も脂の少ない鶏のササミやムネ肉やレバーも食べて、食生活には気をつけてるつもりです。
他にも便秘や母乳に良い物を食べた方が良いのでしょうか?
チビ 2017/05/28 19:23
• [助産師]
チビさん、お返事をどうもありがとうございました。
お食事もとても意識的にいいものを取られていますね!すごくいいと思いました!オリゴ糖をお料理に使ってみるのもいいですよ。
刺激は、1.2分ほどかけて刺激をしてもらうといいですよ。刺激をしながら、お腹のマッサージもしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/28 20:09