1 3
ID: 18173
ポチ 2017/05/26 08:18
生後2か月の男の子です。母乳のみで育てています。
2か月に入った頃から便が5日間ぐらい出ず、綿棒刺激でやっと出るという状態です。
授乳間隔は2時間程度で、夜間はよく寝ていて6時間ほどあきます。
おしっこは日中はよく出ていると思います。色は薄い黄色です。たまに夜中出ていなくて朝起き抜けに少し色の濃いおしっこをすることがあります。
体重は産まれてから2.5kgほど増えています。
水分が足りていないでしょうか?
湯冷ましなど飲ませた方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ポチさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの便秘のことですが、ポチさんのお腹の動きもようなるようなものを食べていただくと、おっぱいを経由して息子さんにも届くようになりますよ。お食事の工夫をしてみてくださいね。
夜間の授乳を空いても4,5時間ぐらいまでにしてください。授乳の間隔が空くことで回数が少なくなります。その時に栄養のある母乳を飲ませてもらって水分補給もしてもらった方がいいと思いますよ。
足の運動をしてもらったり、お腹のマッサージをしてもらったり、お腹にそっと手を当ててもらって、お手当てをしてもらうのもいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。