1 3
ID: 18175
ポコポコ大将 2017/05/26 10:25
もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、完母で夜の離乳食を18:30頃に食べ、20:30〜21:00までには寝るようにしているのですが、夜間の授乳がだいたい2時間間隔で、時々3〜4時間になる事もありますが、基本は2時間おきてす。
夜間断乳をすると良く寝るようになると聞きますが、夜間断乳はした方がいいのでしょうか?
私も5〜6時間寝れるなんて想像したら、夢のような話なのですが、大人の都合なのかな?と思うと授乳してあげられるのも終わりがあるので、頑張るしかない!とおもってしまいます。
しかし息子は眠りが浅い為か、朝食後には2時間程毎日眠るのが日課になっています。
お昼は30分〜1時間を1、2度しています。
眠り過ぎでしょうか?
違反報告

[助産師]
ポコポコ大将さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳の間隔は、個人差があると思います。
飲み方もそれぞれ違うと思いますので、仕方のない部分があるかなとも思います。
また夜間の断乳ですが、お子さんがどれだけおっぱいに執着しているかにもよると思います。夜間に飲めるという安心感もあると思いますし、生まれてからずっとそれが当たり前になっていていると思いますし、突然それが急になくなってしまった時に、どういうことになるかなと思います。必ずしも夜間断乳をすることで成功するとは言い切れないと思いますよ。
本当のまとまって眠ることができたら、うれしいことはないですよね。。
なので、息子さんの様子を見てから、どうかを考えてみていただけたらと思います。
日中にもう少し起きていてもらうようにすると、夜の眠りも変わるかもしれませんね。
はいはいなどの活動をたくさん増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。