夜起きた場合の水分について【助産師に相談(育児中)】
みっちゃんママ 2017/05/28 08:11
母乳は卒業し、ミルクも無事卒業しました。ミルクに関してはあげれば飲みますが…。
時折、朝早く(4時や5時)に起きることがあります。その際、卒乳前なら授乳してました。が、卒乳した今白湯や麦茶をどのくらいあげれば良いのか迷っています。今朝は、4時過ぎに起き200ccの白湯を飲み干しました。その後も遊びまわり、6時前に再就寝しました。水分で空腹を凌がせたような感じがして、あまり良い気分にはなりませんでした。今後、夜起きた場合はどのくらいの水分をあげればよいでしょうか?
• [助産師]
みっちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
200mlは、一度に飲むには多すぎますね。それだけ喉が渇いていたのでしょうかね?
一度に飲みすぎるのはあまり良くありません。そのまますぐおしっこになってしまって、体に浸透しきらないように思います。
一度にあげるとしたら、30,50mlぐらいがいいと思いますよ。こまめにあげられるといいと思うのですが。。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/05/28 09:01
• 宮川さん
残しても良いや程度の気持ちで、多めにあげています。足りなくて何度も何度も白湯を用意するために、何度も待たせるのも可哀想で…。
娘にとっての夕飯が18時半頃には終わり、その後お風呂に入り白湯を飲んで寝ます。なので、朝は空腹・口渇かなぁ…と思うのですが、あげるならのミルクの方が良いのでしょうか?
みっちゃんママ 2017/05/28 11:49
• [助産師]
みっちゃんママさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね。。
きっとお風呂に上がってお白湯を飲むのもきっと20時ぐらいとかですよね?
そして明け方ぐらいまでになると確かにお腹も空きそうですし、喉も渇きそうですね。
寝るのが何時頃になりましたか?
ミルクをあげても良さそうな気がしますね。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/28 14:39
• 宮川さん
返信遅くなり、すみません。
はい、浴後の白湯は20時頃です。実は、ここ2、3日哺乳瓶を卒業させたら100弱になりました。ある程度飲むと、ストローを噛んで飲まないので終わりにしてます。
就寝は、20時から20時半になります。
この質問した日と、前日にかなり早起きしてます。
現在は、早くて6時少し前です。7時までには、起こして7時半から離乳食にしてます。
みっちゃんママ 2017/05/31 20:58
• [助産師]
みっちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
哺乳瓶も卒業ということで、だんだん大きくなっている感じがしますね!
寝る前にミルクを100弱飲むようになっているのですね。
いいと思います。娘さんが欲しがるだけあげてみてください。
日が明けるとも共に起き出すようになると思いますので、それに合わせてごはんの時間の前倒しにしてあげるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/31 21:55
• 宮川さん
すみません、浴後は白湯です。以前は、200近く哺乳瓶で飲んでましたが、ストローに変えてから100程度になりました。
朝の離乳食は、娘の状態も見て決めていきます!
みっちゃん・なっちゃんママ 2017/06/01 00:07
• [助産師]
みっちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございます。
お白湯だったのですね(^-^)
それでちょうどいいぐらいなのかもしれませんね!
離乳食も今の通り、娘さんの様子を見ながら決めていただくのでいいと思います!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/01 07:24