3 2
ID: 18266
み・ω・こ 2017/05/30 15:38
九ヶ月も終わりに近づいてきたのですが、ハイハイしません。
寝返りも左手を下にして上を向いたり下を向いたり。逆側はできません。
ずり這いはがんばって進んで来ようとするのですが、50センチくらいで終わります。
歯も生えてきません。
そのほかは至って健康だとおもうのですが。
ご飯もモリモリ食べるし、体重、身長もグラフの範囲にいますし、機嫌もいいし。
十ヶ月健診が目前に迫ってきて、引っかかるのでは?と少し心配になってしまいます。
ずり這いからハイハイに移行させるために、一緒にできる遊びなどはないでしょうか?
違反報告

[助産師]
みこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんがハイハイをしないということですが、ズリバイは、少しするようになってきているのですね。
ズリバイをしている時に、みこさんは普段どうされていますか?
声かけをされていたり、みこさんのこれるように呼んであげたりしているのでしょうか?
赤ちゃんや子どもは、モチベーションが高くなると動き出したりしますよ。
なので、お気に入りのおもちゃやみこさんがほんのちょっとあともう少し手を伸ばしたり、体を動かせば届くぐらいのところから呼んでみたり、誘うようにしてみてもらうといいですよ。
うつ伏せ遊びをどんどん長くしてください。一緒にみこさんもうつ伏せになってゴロゴロして、寝返りの仕方を見せてあげたり、ハイハイの仕方を見せてあげるのもいいですよ。
ズリバイやはいはいをする時には、足の親指で床を蹴って進みます。
なので、お子さんがうつ伏せで寝ている時に、足の親指で床を蹴るようにしてあげてみたりしてみてください。
寝返りも、赤ちゃんは右側を下にしてゴロゴロするには、左足を体の反対側に持って行って、左足の親指で蹴って体をねじるようにして寝返りをしますよ。また左の手も体の反対側に行くように正中線を超えて動かすようにすることで、体の軸をねじります。遊びを通して、これらの動きもしてみるといいと思います。
運動機能の発達もとても個人差があります。
こちらからいろいろと体の動かし方を教えてあげたり、一緒にやってみたり、見本を見せてあげることで、変わると思いますよ。
楽しく遊びながら、よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。