1 2
ID: 18356
もも 2017/06/03 15:20
現在、混合で育ててる2ヶ月半の息子がいます。
2ヶ月に入る前から自力でウンチをしなくて、4日とか出ないこともあり、お腹のマッサージをしましたが効果なく。
綿棒で刺激するとウンチが出る感じが今も続いています。
オナラは結構出てるのですが、自力で出してくれますか?
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
月齢的に、お腹の中の環境が変わってくる時期になりますので、生理的な便秘をする頃となります。
母乳を飲ませてもらっているようでしたら、ももさんのお腹の動きが良くなるようなお食事を取るようにしていただくと、おっぱい経由で息子さんに届けられると思います。
綿棒刺激をしてもらっていていいと思いますよ。癖になるものではありません。
ちゃんと自分で出してくれるようになります。腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてもらうのもいいと思います。自然と腹圧がかけやすい体勢になると思います。
どうぞよろしくお願いします。