断乳の仕方とフォローアップミルクについて【助産師に相談(育児中)】
パイン 2017/06/06 13:04
いつもお世話になっております。
9ヶ月になった子どもがいます。
一歳には卒乳したいと考えているのですが、今は
朝7時頃ー起きて授乳
9時過ぎー離乳食
3時間くらい遊んで寝る
13時頃ー授乳
3時間くらい遊んで寝る
18時過ぎー離乳食
20時頃ーお風呂
9時過ぎー授乳、寝る
といった感じです。
多少前後はあるためご了承ください…
夜中はモゾモゾしますがトントンしたり、抱っこするとまた寝てくれるため、6ヶ月頃から夜中の授乳はしていません。
そのため日中での断乳の仕方を教えていただきたいです。
ちなみに、3回食にしたいのですが下痢のためにお休みしていました。
フォロアップミルクを一緒に飲ませようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
飲ませるタイミングや量はどのくらいでしょう?
• [助産師]
パインさん、こんばんは。
1歳ぐらいに断乳をするようでしたら、まだ少し時間もありますので、このまま様子を見ていてはいかがですか?食べる量が増えていけば、必然的に授乳の機会も減っていくと思いますよ。まずは、しっかりと食べられるようになってからでもいいのではないでしょうか?
フォローアップはいらないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/06 17:55
• ありがとうございます。
今は7倍粥75
野菜45
たんぱく質15
くらいです。
食べきってくれるため全般的にひとさじずつ増やしても可能ですか?
パイン 2017/06/07 08:23
• [助産師]
パインさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
増やすとしたら、たんぱく質以外ものを増やしてみてください。
おかゆやお野菜は欲しがるだけ増やしてみてもいいと思いますよ。たんぱく質だけでは、増やす割合を少なくでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/07 12:47
• たんぱく質はそのままの量で、野菜や主食を増やしていっていいんですね?
離乳食終わってから授乳してますが、欲しがるだけあげるのはいくつになるまででもですか?
離乳食の量が増えれば母乳を飲む量が減ってきますか?
今片方五分ずつくらい飲んでます
パイン 2017/06/07 17:18
• [助産師]
パインさん、お返事をどうもありがとうございました。
主食と野菜を増やしてあげてください。
食べる量が増えていけば、母乳を飲む量も減ってくると思いますよ。食べる量が増えて、お子さんの離乳が進んでいけば、おっぱいを見せてみても欲しがらなくなりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/07 20:51
• 丁寧な対応いつもありがとうございます。
増やすのは二回食ともでいいのですよね?
夕方から野菜を増やしたところ、授乳の時間が少し短くなった気がしました!
すこしずつ無理なく増やしていこうとおもいます。
ちなみに食べさせる量の限度はどのくらいとかありますか?
パイン 2017/06/07 23:44
• [助産師]
パインさん、おはようございます。
2回食ともに増やしていってみてください。食べさせる限度としては、パインさんがお子さんのことを見て、決めてあげてください。体格や運動量などからある程度、考えられるのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/08 07:21
• おはようございます
食べさせても大丈夫な限度の量などの目安はないんですね?
離乳食の講習会で一回の目安の書いたものをもらいましたが、その目安でなくてもいいんですか?
パイン 2017/06/08 09:56
• [助産師]
パインさん、お返事をどうもありがとうございました。
限度の量の目安がないというよりは、今まで食べてきた量を見てこられての、お子さんの体格や運動量などで限度量はあるのではないかと思います。
講習会での目安量も参考にしていただいて、お子さんの様子を一番みているパインさんが、調整したりできると思います。
わたしの表現の仕方が悪いのだと思うのですが、お子さんの様子をみてもらい、試していただきながら、限度量を決めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/08 17:47
• ありがとうございます>_<
パイン 2017/06/09 15:38