1 2
ID: 18429
まる 2017/06/07 09:57
初めまして来週11ヶ月になる男の子です。
早起きについての質問です。
夜間断乳をしてから夜泣きも減り朝6時までぐっすり寝てくれてホッとしてたのですが。
段々と5時40分、5時半、5時、4時半と起きるのが早くなってきていて。
朝の離乳食は7時半くらいなので、それまでもたず、あともうちょっと寝てもらいたいため起きたら授乳してしまいます。
起きたら授乳してるのがいけないのでしょうか?
癖になってしまったのかなぁーと。
お茶をあげてもちょっとしか飲まず、泣きます。
卒乳を考えてるのですが、卒乳してしまうと朝の早起きの時の対処法が分からずで。
フォローアップミルクとかあげてもいいのかな?と。
アドバイス宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
よくわかりませんが、今まで夜中に泣いていたことで、体力を使いその後寝ていたということもあるのではないかなと思いました。
男の子ですし、体力もあるのだと思います。
日中の活動量を増やしてもらったりして、変化を見るのもいいかもしれませんが、今は日が明けるのも早いので、その影響もあると思いますよ。
断乳を考えているということで、フォローアップのミルクは必要ないと思います。
止めるまでのまだ日があるのであれば、起きた時に飲ませてあげてもらいたいと思いました。
夜間断乳をされた時には、息子さんによく説明をくりかえしされていたのでしょうか?
お茶などはあまり飲まずに泣いてしまうということは、おっぱいがいいということなのではないかと思いました。
息子さんがどれだけおっぱいに執着があったのかわかりませんが、振り返ってみていただくといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。